空飛ぶペンギン速報

こんにちは、空飛ぶペンギン速報と言います<(・`彡 )з ミラクルでスパイシーでギョギョギョ思わず人に話したくなるニュースをお届け したいと思います マスク越しでも想いは届きます

    カテゴリ:SNS > 飲食


    峠の釜めし(とうげかまめし)は、群馬県安中市にある「荻野屋」が製造・販売する駅弁である。 益子焼土釜に入れられているという点が特徴駅弁で、「日本随一人気駅弁」と評されたこともある。 直径140mm、高さ85mm、重量725g益子焼の釜に入った薄い醤油味出汁による炊き込みご飯である。
    12キロバイト (1,648 語) - 2022年2月27日 (日) 09:07
    何でもかんでも値上げ!!

    1 シャチ ★ :2022/03/28(月) 10:55:10.37

     弁当製造販売の荻野屋(群馬県安中市)は25日までに、原材料費の上昇などを理由に、1日から「峠の釜めし」を1100円から1200円に値上げすることを明らかにした。物流を含めたコストの上昇を企業努力で吸収しきれなくなったという。

     対象は益子焼の陶器を使用した弁当で、植物由来の「パルプモールド容器」を使った弁当の価格は1100円のまま据え置く。値上げは2020年1月以来。

     同社は「昨今の食材および燃料、物流費などの世界的な上昇を受けて価格を維持することが困難になった」としている。

    3/26(土) 15:47配信 上毛新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0959d2cb4f2c41623d71beeff2941f1e93b03e
    峠の釜めし

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    【【弁当】まじかああ……峠の釜めし 値上げ 1100円から1200円に!!!!!!!!!!】の続きを読む

    no title

    (さけ)は、エタノール(アルコールの一種)が含まれた飲料の総称。原料をアルコール発酵させて得る醸造、それから造られる蒸留などに大別され、原料や酵母、製法などの違いによる多様なが世界各地にある。 を飲むことを飲酒といい、アルコールは抑制作用を有するため、飲酒はヒトに酩酊(酔い)を引き起こす。
    78キロバイト (11,310 語) - 2022年3月7日 (月) 15:57

    (出典 rakugakiicon.com)



    1 ごまカンパチ ★ :2022/03/24(木) 23:34:02.28

    https://news.yahoo.co.jp/articles/91aee2fe736627f60785d95dc6a84ca37d3b6845
     コロナ禍は、個人の「飲酒」にも大きな影響を及ぼしています。
    自粛生活を強いられ、外でお酒を飲む機会が激減し、その結果、自宅で飲むお酒の量が増えてしまった人も少なくありません。
    酒ジャーナリストの葉石かおりさんは、コロナ禍で自宅での飲酒量が増え、「5リットルの業務用ウイスキー」を買ってしまったこともあります。
    そんな状態から飲酒量を見直し、酒との付き合い方を変えるのに役立ったのは、これまでに「酒と健康」をテーマに取材した専門家たちの言葉でした。
    最新刊『名医が教える飲酒の科学』は、そうした専門家への取材の成果をまとめたもの。
    その中から、飲酒量とがんのリスクについてのパートをお届けします。実は、「ほどほど」に飲んでもがんのリスクは確実に上がってしまうことが最新の研究から分かったのです。

    ●「ほどほど」に飲んでもがんのリスクは上がる
    日本人の死因の第1位である「がん」。がんにかかりたくないのは誰もが同じだ。そのためにはどんな飲酒が望ましいのだろうか。
    飲み過ぎればがんのリスクが上がるのは容易に想像できる。大量のアルコールを分解するために肝臓が酷使されるので、肝臓がんのリスクも上がるのだろう。
    そのほか、食道がんや大腸がん、乳がんなどのリスクも飲酒で上がるという話は聞いたことがある。

    だがもっと気になるのは、「ほどほど」の飲酒でがんのリスクは上がるのか、ということだ。
    近年、少量の飲酒でも体に悪いと指摘されるようになった。であれば、「適量」とされる飲酒を続けた場合でも、がんのリスクは上がるのであろうか。
    もし上がるのであれば、それはどれぐらいなのか?
    2019年12月、東京大学から、日本人を対象とした「低~中等度の飲酒のがんへの影響」を評価した論文が発表された(*1)。
    そこで、論文の発表者の1人である獨協医科大学医学部公衆衛生学講座准教授の財津將嘉さん(論文発表時は東京大学大学院医学系研究科公衆衛生学助教)に話を聞いた。

    先生、そもそもなぜこういった研究に取り組まれたのですか?
    「2018年に海外の権威ある医学誌『Lancet』で発表された論文(*2)などにより、少量の飲酒でも病気のリスクが上がる危険性が示唆されるようになりました。
    Lancetの研究の対象者は195カ国(および地域)にも及びます。人種により体質が異なるのはもちろん、医療環境など社会的背景も異なります。
    そこで『体質や社会的背景が近い日本人を対象としたら少量飲酒のリスクはどうなるのだろう?』というところから私たちの研究はスタートしました」(財津さん)

    なるほど。同じ人間であっても、欧米人などと日本人では体質が異なる。
    日本人は欧米人に比べてアルコールの分解能力が低い人が多いことはよく知られている。
    そして、日本人の最大の死因であるがんのリスクが少量の飲酒でどれぐらい上がるのかについては、酒飲みに限らず誰もが気になるところだ。

    ※続きはソースで


    【【危険】酒を1日1合飲み続けるだけでも、がんのリスクは意外に上がる !!!】の続きを読む


    や、戦前の来々軒に始まり戦後は中国や旧満洲国からの引揚者などが開店した日本風の中華料理のメニューである。2つは、屋台での販売と、その流れを汲む固定店舗を開設したラーメン屋である。中国の居住経験からラーメンの調理法を習得した者が多かったのに加え、安い材料で美味しく栄養のあるラーメン
    86キロバイト (8,719 語) - 2022年3月22日 (火) 08:52
    アホすぎる!!

    1 愛の戦士 ★ :2022/03/24(木) 10:10:10.75

    まいどなニュース 3/24(木) 7:30

    ラーメンにぶちまけられた大量の爪楊枝(つまようじ)。茨城県水戸市の中華そば「いっけんめ」がTwitterに投稿した写真が反響を呼んでいます。かねてより店を困らせてきた客に、「追加トッピング禁止」のルールを守るよう求めたところ、客は卓上のつまようじや調味料を丼にかけ、立ち去ったといいます。店主は客に対し、「二度と来るな」と出入り禁止を告げました。一見厳しい対応のようですが、そもそもルールができた経緯に当該客が関わっていたといいます。店主に聞きました。

    ■追加トッピング禁止、この客のためにルールできた
    ーー追加トッピングが禁止なんですね。
    「そもそも、この人(つまようじをぶちまけた客)が追加トッピング禁止のルールを作ったようなものなんです。当店は十数席しかない小さな店で、お昼時は行列ができます。多くのお客さんに食べていただきたいのですが、この人は350円のラーメンに、50円の刻み玉ねぎトッピングを2分おきに何度も注文するんです。すると、この人の席だけいつまでも空かない。最初に刻み玉ねぎをダブルとかトリプルで頼んでくれたらいいんですけど、そういうことはしてくれないんです」

    ーーこの当該客は何歳くらいでしょうか。また、追加トッピングを控えるようお願いしたことあるんですか?

    「50代くらいです。お願いしたことはあります。『今後、こういうことをされると、トッピング自体を禁止するしかなくなります』と伝えました。当初はほぼ連日、店に来ていたんですが、だんだん来店頻度は落ちていきました。ただ、どんどん態度は悪くなっていきましたね。結局、数カ月前に追加トッピング禁止をメニューに付け加えました。この人だけダメにしようとも思ったんですが、『なんだ俺だけダメなんだ』と抗議されるかもしれないので、一律で追加トッピング禁止となりました」

    ■イスを倒し、調味料もぶちまけ…
    ーー今回、当該客の来店は久々だったのでしょうか?

    「1カ月ぶりくらいでしょうか。もう(追加トッピングを)言わないかな、と思っていたんですが、やっぱり注文してきたので、『メニューに書いてある通りなのでダメです』と店員が伝えたんです。そしたらイスをぶっ倒したり、いろんな大きな音をさせて出て行ったんです。『こりゃダメだな』と思って、店を出たところで『もう二度と来ないでくれ』と告げました。相手は無言でしたね。ラーメンにはつまようじだけでなく、テーブルにあったコショウや一味唐辛子もぶちまけられていました」

    ーー3月22日に出禁にし、当該客から反応はありましたか?

    「この人かどうか分かりませが、非通知着信で『今から行ってやるから』という電話がありました。営業時間が終わって、今待っているところなのですが、話の内容によっては警察を呼ぼうかなと思っています。20年以上やってきて、こういうお客さんは初めてです」

     ◇  ◇

    ツイートは3万以上リツイートされ、「これは無いわ」「幼稚すぎる」など、店主の対応に賛意を示すコメントが大半を占めました。一方、ルールができた経緯を知らず、「トッピング1回目は許してよー」と当該客に同情的な意見もありました。店主は「店が悪い、という風にも書かれてもいるようですが、なかなかツイートで経緯をすべて説明することができません」と声を落とします。来店された方は、ぜひ直接メッセージをお伝えください。

    (まいどなニュース・伊藤 大介)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f704c016b032ade1b7a94d596228ba54605eece2&preview=auto
    いっけんめのラーメン(提供画像)

    (出典 i.imgur.com)

    爪楊枝がぶちまけられた無惨なラーメンを見る

    (出典 i.imgur.com)


    【【迷惑客】ラーメンにぶちまけられた爪楊枝…店主が怒りの投稿 ルール破り、指摘に逆ギレの迷惑客に「これは無いわ」「幼稚すぎる」の声!!!】の続きを読む


    日清(にっしん) 日本と清朝 → 例:日清修好条規、日清戦争、日清通商航海条約 等 会社の商号 日清医療食品株式会社 日清オイリオグループ株式会社 日清食品ホールディングス株式会社 日清食品株式会社 日清食品冷凍株式会社 日清食品チルド株式会社 日清シスコ株式会社 日清ヨーク株式会社 日清製紙株式会社
    1キロバイト (193 語) - 2017年4月8日 (土) 13:48


    給料上がらんのにな!!!

    1 神 ★ :2022/02/03(木) 16:07:14.34

    日清食品は、カップヌードルをはじめ即席袋麺、即席カップ麺、即席カップライス、即席カップスープの製品価格を、6月1日出荷分から改定する。メーカー希望小売価格の5~12%の値上げとなる。小麦価格の大幅な高騰などを理由に、「自助努力だけではコスト増を吸収できない状況」としている。

    即席袋麺
    「チキンラーメン」シリーズ (レギュラー、Mini)
    「チキンラーメン サラダ」シリーズ
    「日清焼そば」シリーズ (レギュラー、大盛)
    「出前一丁」シリーズ
    「日清ラ王」シリーズ
    「日清のラーメン屋さん」シリーズ
    「お椀で食べる」シリーズ
    「日清これ絶対うまいやつ!」シリーズ
    「日清爆裂」シリーズ
    「日清マグヌードル」シリーズ
    「リフィル」シリーズ
    「アンパンマン」シリーズ など
    即席カップ麺
    「カップヌードル」シリーズ (レギュラー、ミニ、ビッグ)
    「カップヌードル PRO」シリーズ
    「カップヌードル ソルトオフ」
    「あっさりおいしいカップヌードル」シリーズ
    「日清のどん兵衛」シリーズ (レギュラー、ミニ、特盛)
    「日清のどん兵衛ソルトオフ」
    「日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛」シリーズ
    「日清焼そばU.F.O.」シリーズ (レギュラー、プチ、大盛)
    「日清焼そばU.F.O.ペロリ」シリーズ
    「チキンラーメンどんぶり」シリーズ (レギュラー、ミニ)
    「出前一丁どんぶり」シリーズ
    「日清ソース焼そばカップ」シリーズ
    「日清麺職人」シリーズ
    「日清ラ王カップ」シリーズ
    「日清デカうま」シリーズ
    「日清麺NIPPON」シリーズ
    「日清ミニーズ」シリーズ
    「日清のとんがらし麺」シリーズ
    「日清の江戸そば」「日清の京うどん」
    「アンパンマンカップ」シリーズ など
    即席カップライス・即席カップスープ
    「日清カレーメシ」シリーズ (レギュラー、58%)
    「ぶっこみ飯」シリーズ
    「日清ウマーメシ」シリーズ
    「日清オシャーメシ」シリーズ
    「とろけるおぼろ豆腐」シリーズ
    「ご自愛ポタージュ」シリーズ など
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1385780.html


    【わわわわわあああ!!日清が値上げ カップヌードル、チキンラーメン、ラ王、出前一丁、どん兵衛、ウマーメシ等 !!!!!!】の続きを読む


    株式会社コメダは、愛知県名古屋市に本社を置く、喫茶店チェーン・珈琲所コメダ珈琲店などを展開している日本の企業である。本項では持株会社である株式会社コメダホールディングスについても記述する。 1968年1月に創業者・加藤太郎が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店。「コメダ」の名称は創業者の家業が米屋で、「コメ
    42キロバイト (4,593 語) - 2022年1月27日 (木) 03:34



    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 パンナ・コッタ ★ :2022/02/03(木) 06:48:53.87

    ◆コメダがアフターコロナでも「一人勝ちを続ける」ワケ

    コロナ禍のカフェ業界でコメダ珈琲は「一人勝ち」しましたが、アフターコロナでもコメダの強さが確実になりそうです。

    (中略)

    営業利益率(5年平均)
    ドトール・日レス 5.5%
    サンマルク 5.4%
    コメダHD 25.1%
    ※22年1月時点

     今回は、コメダの“意外”な強みをご紹介いたします。

    ◆「郊外」だけでなく「都心」でも?

     コメダ実は、最近では都心への店舗展開を進めています。「コメダは郊外が強みのハズ。都心?」と思ったあなた。そうなんです。コメダは都心のビジネスパーソンにも支持を受けていたのです。

     賃金も上がらない、経済も不安…“フトコロ事情”が厳しいビジネスパーソンにとってコメダのモーニングはありがたいサービスです。コメダは、もともと、好きなドリンクを注文するとトーストが付いてくるモーニングメニューが人気です。

     開店から午前11時までの間に好きなドリンクを1品注文すると、トーストをタダで追加注文可能です。モーニングの需要をしっかりと取り込むことができるコメダは午前に利用する人が多く、営業時間の短縮の影響も受けにくいです。

     そして、店内。コメダの店舗は、もともとコロナ以前から席がゆったりしていて、居心地の良さで有名です。新聞、雑誌なども用意されているので過ごしやすい空間です。これが、最初からソーシャルディスタンスが取られている店舗様式だったので、席を間引かなくても来店客の間に十分な距離が保つことができました。

    ◆ビジネスマンの需要も取り込んだ

     では、都心の店舗はどうなっているのでしょうか。

     東京・都心の店舗には1人での来店が多いことを考慮してコンセントを設置しており、中には、全ての席にコンセントを設置している店舗もあるほどです。Wi-Fiも無料で使えます。自宅での会議も家族に配慮してやりづらいことも多々ありますが、コンセントもWi-Fiも整っている環境はビジネスパーソンとしては、本当にありがたいです。

    コメダは店舗全体の95%近くがFC店です。そして、FCのオーナーに裁量権を与えていることも同社の強みです。最低限の決まりはあるものの、店舗ごとのオーナーに運営を任すことで、「自分の店」として大切に運営することができます。FCロイヤリティ(1席あたり月額1,500円)と固定するなどオーナーとしてもモチベーションを保つことができる工夫があります。


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    続きはリンク先で
    日刊SPA!
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21596768/?p=1


    【コメダ珈琲が一人勝ちを続けるワケ。強みはモーニングだけじゃなかった !!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ