空飛ぶペンギン速報

こんにちは、空飛ぶペンギン速報と言います<(・`彡 )з ミラクルでスパイシーでギョギョギョ思わず人に話したくなるニュースをお届け したいと思います マスク越しでも想いは届きます

    カテゴリ: 動物


    アメリカザリガニ(学名:Procambarus clarkii)は、エビ目(十脚目)ザリガニ下目アメリカザリガニ科に分類されるザリガニの一種。学名は Scapulicambarus clarkii とされることもある。アメリカ合衆国原産で世界各地へ分布を広げる。 日本において本来「ザリガニ
    26キロバイト (3,687 語) - 2021年11月21日 (日) 19:09


    確かに外来種だな!!!

    1 シャチ ★ :2022/01/11(火) 20:31:01.57

    1/11(火) 18:41配信 日本テレビ系(NNN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e3b36b7c5ef95bed2e080f2b7eef8777a960fd48

    「アメリカザリガニ」の放流が禁止される見込みです。

    外来種の「アメリカザリガニ」や「アカミミガメ」(=通称「ミドリガメ」)について、環境省の中央環境審議会は、一律に飼育を規制せずに放流や販売目的の飼育などを規制するよう山口環境大臣に答申しました。これらの放流などで、在来生物への被害が出ているためです。

    環境省は、法律を改正し、アメリカザリガニとミドリガメの放流などを禁止した上で、一般家庭でペットとして飼うことはできる新たな仕組みを作る方針です。


    【【環境】外来種の「アメリカザリガニ」放流禁止へ!!!!!!!!!】の続きを読む


    ペット(英語: pet)とは、愛玩を目的として飼育される動物である。 ペットは、人の心を和ませたり楽しませてくれたりするといった理由で飼われる動物である。人はペットとの様々なやり取りを楽しんだり、その姿やしぐさ、鳴き声などを鑑賞したりする。 ペットは生命をもった動物で、モノではない(ペット
    46キロバイト (6,364 語) - 2021年12月31日 (金) 05:07


    埋め込むんはどうかなと思いました!!!

    1 haru ★ :2022/01/07(金) 14:58:13.10

    「埋め込むときに何かあったりとか…心配はありますよね」

    ペットショップを訪れた客からの反応です。
    飼い主がすぐに分かるように販売業者に犬や猫へのマイクロチップの装着を義務づける法律が2022年6月に施行されます。


    マイクロチップはどういうもの?

    手のひらの上にある小さな電子器具がマイクロチップです。小指の爪とほぼ同じ長さです。
    専用の機械で読み取ると、15桁の識別番号が表示されます。

    今回の法律の施行前からマイクロチップの導入は広がっていて、現在は日本獣医師会や動物の団体がそれぞれデータベースを作っています。

    もっとも利用者の多い日本獣医師会のデータベースにはマイクロチップを装着したおよそ276万匹の犬と猫の情報が登録されているということです。


    ペット保険などを取り扱う保険会社が、2019年に犬や猫を飼育する200人を対象に行ったアンケートです。

    全体の69.5%がマイクロチップの装着の義務化に「賛成」または「どちらかというと賛成」と回答した一方、
    30.5%は「反対」または「どちらかというと反対」と回答しました。

    その理由は「かわいそう」とか「装着後のペットの状態が心配」などでした。


    義務化に向け課題もあります。
    1つは飼い主への周知と理解が進んでいないことです。

    法律の施行に先駆けて取り扱うすべての犬と猫にマイクロチップを装着しているペットショップでは、購入する人にマイクロチップの仕組みを説明し、氏名や住所、連絡先などを登録する手続きをしてもらっています。

    客の中にはマイクロチップの存在を知らない人や不安を感じる人も少なくないといいます。


    さらにマイクロチップを取り付ける技術も課題となっています。

    マイクロチップは肩のあたりに注射器で取り付けます。注射は獣医師が行うことが求められていますが、動き回る動物を相手にするには十分な経験や技術が必要です。

    獣医師の1人は「深く刺してしまうと、神経を傷つけてしまったりだとか、筋肉を傷つけてしまったりする原因になりますので、そういった点はしっかりと気をつけて装着しています」と話していました。

    環境省は、一般の意見も聞いて詳細を正式に決定し、義務化に向けて業者や飼い主への周知を進めることにしています。


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)



    2022年1月5日
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/74212.html


    【【政府】マイクロチップ義務化、3割が反対 「かわいそう」など心配する声 犬猫は今年6月から!!!!!】の続きを読む

    no title

    ペットの入手方法は、ペットショップで購入する以外にも様々な方法がある。 ペットは、人の人生の質の向上に貢献する。ペットは人を癒やし、孤独感を解消する。さらに、思いやりの心などが育つなどの情操教育の効果もあるとされる。「#ペットがもたらすメリット」参照。 ただし、ペット
    46キロバイト (6,364 語) - 2021年12月31日 (金) 05:07


    まあ売ってる時点で変わらんのじゃ無いかな???

    1 BFU ★ :2022/01/02(日) 21:13:15.90

    新型コロナウイルスの流行により生活や行動が大きく変化させられた影響で、ペットブームが起きて久しい。実際に、1年以内に新たに飼われた犬や猫は合計約95万頭(犬:46.2万頭、猫:約48.3万頭)で、過去5年間で飼育頭数、増加率ともに最も多くなっている(一般社団法人ペットフード協会調べ)。それに伴い多くのペットを巡るトラブルが表面化、2021年11月25日には国民生活センターがペット購入トラブルについて注意喚起を公表した。俳人で著作家の日野百草氏が、歳末セールが行われている生体販売の現場を歩いた。

    「これがいいだろ、○○が喜びそうだ」

     関東のロードサイド、ケバケバしい色の建物にこれでもかと犬猫の大きな屋外ポスターを貼り付けた大型ペットショップはミニ動物園さながら賑わっている。その一角で生体価格20万円の子猫を見てあれこれ話す老夫婦。コロナ禍で子犬の高騰が続いているが、かつては犬ほどの値はつかなかった猫も種類によっては30万円以上と強気の値をつけている。

    「○○ちゃん欲しがってたものね」

     小さな声で話し合う夫婦にすかさず店員が近寄る。孫が猫を欲しがっているので買うとのことで、店員はすかさずショーケースから出して子猫を抱かせる。老婦人は消毒をしたあと抱くが、猫のことより孫の話をしている。それでもぬくもりが嬉しいのだろう、子猫は目を細めて老婦人の胸に体を寄せる。

    「大好きって言ってますよ~」

     営業トークは前のカップルの時とほぼ同じ、それにしても自分たちが飼うならともかく、子猫を孫にサプライズプレゼントなんて大丈夫なのだろうか。せめて孫やその親を連れて来なければ万が一「気に入らない」なんてことになってしまっては大変だ。

    「じゃあこれで」

     老婦人の一言、孫が喜ぶ顔を見るのが第一なのだろう。余計なお世話だ、うるさい奴だと言われても、またぞろ匿名の脅迫や嫌がらせを受けるだろうが構わない。何度でも書く。ひとつの命のやりとりとして、これはとてもおかしなことだと思う。

    続きはソースにて
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c20f7a65e6dc7043d42940e81d5bcb13dda0fbd


    【【飼育数最多】ペットショップの「お年玉セール」に違和感 命が叩き売られていいのか…!!!!!!!!】の続きを読む


    鳥類 (からのリダイレクト)
    鳥類(ちょうるい)とは、綱(ちょうこう、Aves)すなわち脊椎動物亜門(脊椎動物)の一綱に属する動物群の総称。日常語で(とり)と呼ばれ、飛行を得意とした動物である。現生鳥類 (Modern birds) はくちばしを持つ卵生の脊椎動物であり、一般的には(つまり以下の項目は当てはまらない種や齢が
    178キロバイト (22,878 語) - 2021年9月30日 (木) 01:41


    見てる生き物が居なくなっていくのは悲しいですね!!!!!

    1 oops ★ :2021/10/25(月) 21:11:28.79


    (出典 www.jiji.com)

    スズメ(上)、ツバメ=東京都内

    環境省は25日、約20年ぶりに行った国内の鳥類の分布調査結果を公表した。1990年代の前回調査と比べ、スズメやツバメの個体数が大きく減少。同省によれば「このままのペースで減少し続けると、将来的には絶滅危惧種に指定するなど対策の可能性が出てくる」という。

    調査は1970年代(1974〜78年)、90年代(97〜2002年)に続き3回目。今回は2016年から今年にかけて、日本野鳥の会や山階鳥類研究所などと共同で行った。前回調査と比較可能な278種について1947地点の観測結果を基に、分布域の変化や個体数の増減などを調べた。

    その結果、スズメの個体数は前回調査の3万1159羽から2万627羽に減少。ツバメも1万4978羽から8987羽に減った。餌となる穀類を作っていた農地が野菜を栽培する畑地に変わったことなどが原因とみられる。

    同省は調査結果を、今後の生物多様性を守る施策などに生*考え。

    2021年10月25日20時12分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021102501075


    【【鳥】まじかああああ!!!スズメ、ツバメ大きく減少 将来絶滅危惧種になる可能性!!!!!】の続きを読む


    クマ (からのリダイレクト)
    クマ()は、食肉目クマ科(クマか、Ursidae)の構成種の総称。 北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、ユーラシア大陸、インドネシア、スリランカ、台湾、日本、北極 最大種はホッキョクグマで、体長200 - 250センチメートル、体重300 - 800キログラム。次いで大型のヒグマで体長100 -
    20キロバイト (2,568 語) - 2021年10月8日 (金) 07:38


    返り討ちはやばすぎ!!!

    1 THE FURYφ ★ :2021/10/23(土) 09:26:39.79

    ボクシングのメドベージェフ(ロシアで熊を意味する苗字)選手が釣りの帰りに仲間と森を歩いていたところを突如、
    熊に襲われた。一緒にいた仲間のうち、1人は現場で死亡した。一方、メドベージェフ選手は熊を返り討ちにし、
    命からがら生還した。現在、選手は集中治療室で治療を受けているものの、命に別状はない。
    メドベージェフ選手は2人の友人と釣りから戻るところ、熊に襲われた。友人の1人は重傷を負い、その場で死亡した。
    一方、メドヴェージェフ選手は頭部と手足に大怪我を負ったものの、手持ちのナイフで応戦し、熊を仕留めた。
    もう1人の友人は無傷で、重傷を負った選手を病院に搬送した。

    治療にあたっている医師によると、選手の命に別状はないという。ただし、傷は深いことから、治療は長期にわたって
    続く模様。

    https://jp.sputniknews.com/20211022/9354480.html


    【【ロシアのボクサー】強すぎーーー!!熊に襲われるも返り討ちで仕留める!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ