婚活サイト男性「奢ったお金を返せ!」…返す義務はあるのか!!
3回のデートでお金近いすぎです 見栄はったんですか??
- NO.9421740 2021/04/23 13:57
婚活サイト男性「奢ったお金を返せ!」…返す義務はあるのか - デートに行ってから関係が途切れた場合、費用を出した側は相手に返還を求める可能性があります。「奢られた」と認識していた方は、困惑することでしょう。返却の必要性は法的にあるのでしょうか。女性からの質問にお答えする形で、女性弁護士がお金のトラブルについて解説します。。
■「経費で落ちる」と言われたが…デート代は返すべき?
【相談内容】
20代半ばの会社員です。婚活サイトを通じて知り合った40代前半の男性から「お金を返せ」という連絡がメッセージアプリに届きました。その男性とは3回デートしましたが、お付き合いはしていません。
彼は複数の飲食店を経営する実業家で年収5000万円(自称)。話題も豊富で身のこなしもスマートでしたし、初対面のときは好印象でした。
けれど、2回、3回と会うたびに彼の癖が気になってしまい、4回目のお誘いの際に、「会うのをちょっと考えさせてください。冷却期間がほしいです」とお願いしました。その後もお誘いの連絡が数回来たのですが、私は「今は忙しいので…」と言って誘いを断り続けました。
すると「あなたの曖昧な態度は失礼なのでは? もう結構です。諦めます。けれど、これまでのデート代の半分は払ってください」と、二人で訪れた店などのレシートの画像が添付されたメッセージが送られてきました。カフェ代、レストラン代、映画代、駐車場代、高速代、ガソリン代…合計で9万6200円で、その半分の4万8100円を払ってほしいとのことです。
ちなみに彼の癖で気になったのは、物の値段に対して「ちっ、高けぇ」「ぼってる」といちいちコメントするところや、サービス業..【日時】2021年04月23日 10:01
【ソース】幻冬舎ゴールドオンライン
【関連掲示板】