空飛ぶペンギン速報

こんにちは、空飛ぶペンギン速報と言います<(・`彡 )з ミラクルでスパイシーでギョギョギョ思わず人に話したくなるニュースをお届け したいと思います マスク越しでも想いは届きます

    カテゴリ: 空飛ぶペンギン速報


    低気圧(ていきあつ、英語: low pressure)とは、周囲より気圧の低い部分をいう。周囲より気圧が低いと定義されるので、中心気圧が1気圧 (1013hPa) より高い低気圧も珍しくない。冬季にシベリア高気圧の圏内に発生する低気圧の中には1030hPa以上のものもしばしば見られる。 一般に、低気圧は雲を伴い、雨や雪や風をもたらす。
    20キロバイト (3,212 語) - 2021年7月9日 (金) 07:01


    低気圧またくるのか!!!

    1 アニメ店長(宮崎県) [IN] :2021/10/25(月) 11:58:25.03


    25日午前9時、フィリピンの東で台風20号が発生した。
     台風の中心気圧は1002ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約20キロの速さで北西に進んでいる。

     台風は今後、発達する見込みで、29日(金)ごろに非常に強い勢力で小笠原近海に達するおそれがある。今後も、最新の台風情報に注意が必要だ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/aaf5900d30ecbeb3d9968460f62835d95a4b5e96

    さすがに寒くなってるし、ショボそう


    【台風20号が発生 発達しながら北上する 週後半には小笠原に接近!!!!!!】の続きを読む


    心筋炎(しんきんえん、英: myocarditis)は、感染症、中毒あるいは原因不明の心筋の炎症性変化。無症状のものから発熱、頻脈、呼吸困難などの臨床症状を示すものまである。特に急性心筋炎(acute myocarditis)は、特異的所見に乏しい上に急性の転帰をたどることから、臨床上重要である。大
    5キロバイト (598 語) - 2021年3月14日 (日) 22:59



    (出典 www.office-yoshizaki.com)


    初期症状でたら怖い

    1 haru ★ :2021/10/24(日) 21:23:23.96

    厚労省が10月15日、「新型コロナワクチンを接種した後、心筋炎・心膜炎の発症事例が報告されている」とHPで注意喚起を始めた。

    接種後の死亡という事例で記憶に新しいのは、プロ野球の中日ドラゴンズ・木下雄介投手のケースだ。
    6月28日にコロナワクチンの1回目の接種を受け、7月6日の練習中に息苦しさを訴えて緊急入院、8月3日に死去した(享年27)と報道されている。

    詳細な病名や症状の経過は非公開だけに、多くの人が気になっているニュースではないだろうか。


    mRNAワクチンは今回のコロナ禍で初めて実用化されたタイプのワクチンである。
    コロナウイルス表面にあるトゲトゲ部分の設計図となるメッセンジャーリボ核酸(mesenger Ribo-Nucleic acid:mRNA)を脂質膜で包んだ製剤である。

    このmRNAワクチンを接種すると、人体内ではmRNAを基にウイルス表面のトゲトゲが産生され、さらにトゲトゲに対する抗体も産生されるので、コロナウイルスへの免疫を獲得できる。
    ウイルスそのものを注射しているわけではないので接種してもコロナ感染することはなく、接種後数日間で分解されるので人間のDNAに組み込まれることはない。

    なお、開発者のカタリン・カリコ氏はハンガリーから米国へ移民した女性研究者であり、mRNAワクチンの実用化でノーベル医学生理学賞が確実視されているが、2021年の選考には間に合わなかったようだ。


    心筋炎・心膜炎とは耳慣れない病気だが、心臓の筋肉の炎症を「心筋炎」、心臓を包む膜の炎症を「心膜炎」という。
    心臓の血管が詰まって心筋が動かなくなる「心筋梗塞」、心臓の筋肉が徐々に衰えてゆく「心筋症」とは別の病気である。

    ワクチン後心筋炎の大部分は軽症であり、自然に軽快する。またワクチンを打たずにコロナ感染した場合の心筋炎発生率よりも、ワクチン後の心筋炎のほうが頻度も低い。
    よって、心筋炎のリスクを考えても、ワクチン接種そのものを回避する必要はない。


    心筋炎の初期症状は、「発熱」「胸や背中の痛み」「全身の倦怠感」などであり、悩ましいことに「一般的なワクチン副反応」との区別が困難である。
    しかしながら、コロナワクチン接種後に以下のような症状が見られた場合には、心筋炎・心膜炎を疑って専門機関に相談すべきだろう。

    1:接種後2日目以降に体調が悪化
    一般的なコロナワクチン副反応は接種当日夜から翌日をピークに軽快することが多い。
    2日目以降に「だんだん体が重くなる」「胸が痛くなってきた」など体調が悪化していく場合は、副反応以外の病気を疑うサインのひとつである。

    2:安静にしても心拍数が多い
    心筋炎で心臓の拍出力が弱ってくると、生体バランスが働き、心拍数が上がることが多い。普段の心拍数を把握しておき、2割以上高い場合は要注意である。

    3:むくみ、静脈がくっきり見える
    心不全では心臓のポンプ機能が低下するので、静脈に血液がたまりやすくなり、顔や足がむくんだり、手足や頸くびの血管がくっきり見えたりすることが多い。履きなれた靴がスルッと入らないこともある。良くないサインのひとつである。

    4:階段を上れない、転倒、失禁
    健康な成人なら発熱時でも「コンビニで買い物」くらいは可能である。しかし、心不全が絡むと「階段を上れない」「トイレに行くだけで倒れる」「尿失禁」のように活動レベルが著しく低下することが多い。こういう症状があれば病院受診が勧められる。

    5:ピンク色の水っぽい痰たん
    一般的な咳だと、痰は黄緑っぽいことが多い。だが、心不全の痰は「肺に水がたまる(肺水腫)」ことによる痰なので、ピンク色の水っぽい痰となる。病院受診すべきサインである。

    6:脈がとぶ(不整脈)
    心筋炎・心膜炎や心不全が進行すると、不整脈が出現することがある。1~5に加えて不整脈が出現したら、救急車をコールしてでも病院受診すべき緊急事態である。

    1~3のうち複数、あるいは4~6が単独でも症状が確認できたら、ワクチン副反応相談センターへの電話相談、もしくは病院受診が勧められる。

    病院を受診する場合は、ワクチン接種を受けた施設には固執せず、循環器内科があり心臓超音波検査(心エコー図検査)の可能な施設がおすすめである。
    胸にゼリーを塗って、超音波で心臓の動きを確認する検査であり、痛みや食事制限もない。受診前に電話などで確認しておきたい。


    2021/10/20 11:00
    https://president.jp/articles/-/51084


    【【厚労省が注意喚起】接種後の心筋炎、初期症状の見分け方とは !!!】の続きを読む


    連続テレビ小説 (朝ドラからのリダイレクト)
    ドラマシリーズ(帯ドラマ形式の連続ドラマ)。通称朝ドラ(あさドラ)。 NHKにおける朝の時間帯の帯ドラマの枠の総称である(夜の時間帯の帯ドラマ枠としては、過去に銀河ドラマ→銀河テレビ小説、ドラマ新銀河、夜の連続ドラマ(よるドラ
    157キロバイト (18,335 語) - 2021年10月22日 (金) 09:13


    朝ドラ最近見てないな!!!

    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/10/22(金) 23:07:26.37

    2021年10月22日 17時55分
    https://www.cinematoday.jp/news/N0126671

    (出典 img.cinematoday.jp)


    (出典 img.cinematoday.jp)


     来週、最終回を迎える連続テレビ小説「おかえりモネ」でヒロインを演じる清原果耶と、次回作となる「カムカムエヴリバディ」の初代ヒロイン役を務める上白石萌音が、東京・渋谷のNHK放送センターにて行われたバトンタッチセレモニーに参加した。

     現在放送中の「おかえりモネ」が来週に最終回を迎え、11月1日からは上白石とともに深津絵里、川栄李奈がヒロインを演じる「カムカムエヴリバディ」新たにスタートする。バトンタッチセレモニーでは、清原が上白石にエールを、そして上白石が清原にねぎらいの言葉を送りあい、恒例のプレゼント交換とバトンパスを行った。

     清原は「萌音ちゃんは、私がヒロインに決まったときも連絡をくれたり、撮影期間中も気にかけてくれたりして、ずっと大好きで尊敬している方なので、こうしてバトンを渡せてうれしいです。次の『カムカムエヴリバディ』の放送、楽しみにしています!」とコメント。自身がヒロインを務めあげた「おかえりモネ」も残すところわずかということで「いよいよ最終週です。気仙沼の家族や幼なじみ、気仙沼のひとたちと重ねる尊い奇跡のような日々が繊細に描かれています。愛を込めて作った大切な作品ですので、みなさんの心にぜひ残るものがあればうれしいです。最後までモネたちのことを見届けていただけたらと思います」と語った。

     一方、「カムカムエヴリバディ」で初代ヒロインとなる橘安子を演じる上白石。「同じ時期に“朝ドラ”をそれぞれ頑張っていたことがすごくうれしくて、お互いに優しいことばをかけ合ったり、精がつく食べ物を贈り合ったりしていて本当に心の支えでした。こうして果耶からバトンをもらえてとても幸せです。撮影、本当にお疲れ様でした」と清原をねぎらった。

     また、第1週について「すごく温かい人間の愛やつながりが描かれていますので、少しでも穏やかな気持ちになっていただけたらと思います。そして、ヒロインが3人いるぶん、物語は3倍速で進んで行きます。ぜひ毎日見逃さずに見ていただけるとうれしいです」と呼びかけた。

     その後、ドラマゆかりの品をプレゼント交換することになり、清原からは「手作りのインディゴのストール」が贈られた。これは、気仙沼で女性がいきいきと働ける職場をつくろうと考えた女性たちが、赤ちゃんから大人まで「どんな人にも安心して使ってもらいたい」という思いを込めたもの。受け取った上白石は「すごくきれいな深い青で手触りも柔らかく、『おかえりモネ』のタイトルバックを彷彿とさせる、とてもすてきな生地です。なんだか果耶そのものって感じがします。大事にします。ありがとうございます」と喜び。

     そして、上白石からのは御菓子司「たちばな」の特製紅白まんじゅうがプレゼントされた。甘いあんこの香りが漂う御菓子司「たちばな」で生まれた安子は、激動の人生を歩むことになるものの、その傍らにはいつも大好きな和菓子があり、劇中にある「甘くておいしいお菓子を怖い顔して食べる人はいない。怒っていても、くたびれていても、悩んでいても、自然と明るい顔になる」という言葉通り、和菓子は安子の気持ちを奮い立たせてくれる大切な存在となる。

     清原は「『カムカムエヴリバディ』と『おかえりモネ』のロゴが並ぶととっても可愛いです。とてもすてきなおまんじゅうなので、食べてしまうのがもったいないですが、みんなでおいしく食べたいと思います。ありがとうございます」と語った。(編集部・大内啓輔)


    【【朝ドラ】「おかえりモネ」清原果耶から、上白石萌音へ!朝ドラバトンタッチ!!!!!!!!!!】の続きを読む


    8%、1986年は3.8%と奮わず、2年で終了している。 ももいろ歌合戦(BS日テレ・フジテレビNEXT・ニッポン放送など) NTV紅白歌のベストテン(日本テレビ系列)- 年末には視聴者投票により「あなたが選ぶ紅白歌合戦」が何度か放送された。 青白歌合戦 - SPACE SHOWER
    233キロバイト (23,938 語) - 2021年10月20日 (水) 23:58



    (出典 www.rgs680.com)


    コラボかな?

    1 47の素敵な(帝国中央都市) (3段) :2021/10/22(金) 10:12:00.63

    ハラミちゃん、初紅白内定!大物とコラボ、リクエスト曲即興演奏も検討

     ピアニストでユーチューバーのハラミちゃん(年齢非公表)が大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」(後7・30)への初出演が内定したことが21
    日、分かった。

     NHK関係者によると、紅組の出場枠ではなく、ゲスト出演となる見通し。大物ミュージシャンとの共演や、視聴者からのリクエスト曲の即興演奏
    などが検討されている。複数回にわたって登場する見込みで、出場歌手以上の出番の多さになりそうだ。

     都庁や駅などの常設ピアノで即興演奏をするYouTube動画が人気で、チャンネル登録者数が183万人を誇るハラミちゃん。絶対音感を生かした高
    い演奏技術はもちろん「屈託のない笑顔が老若男女に支持されていて、バラエティー番組やCMにも引っ張りだこの人気者」(同局関係者)として、
    8月に発足した紅白チームにすぐにリストアップされた。

     紅白の3つの選考基準のうち「今年の活躍」「世論の支持」を十分に満たす存在。「番組の企画・演出」の面でも「間違いなくステージを盛り上
    げてくれる」と局内で期待されている。これまでGACKT(48)やEXILEのTAKAHIRO(36)、広瀬香美(55)らと共演。どんな相手でもひるまずに演
    奏する強心臓の持ち主だけに、紅白でも大物とのコラボが期待される。

     19年からストリートピアノ演奏の動画公開を始め、コロナ禍の巣ごもり需要で人気を広げた。絶対音感を生かし、知らない曲をその場で覚えて
    即興で弾くスタイル。昨年7月発売のメジャーデビューアルバム「ハラミ定食」は、インストゥルメンタル作品としては異例のオリコンチャート2
    位を記録した。

     年明けの来年1月4日には、自身初の日本武道館コンサートも決まった。ストリートから紅白へ、アップテンポでシンデレラストーリーを駆け上
    がっている。

     ◇ハラミちゃん 本名、生年月日、出身地、いずれも非公表。4歳からピアノを習い始め、音大を卒業後、会社員を経てユーチューバーの活動を
    始めた。最も視聴されているのは、昨年11月に投稿した「鬼滅の刃」のテーマ曲カバーの動画で1600万回以上。お笑いコンビ「霜降り明星」らと
    出演しているKDDIのCMでも話題。芸名は好物の肉の部位「ハラミ」から取った。

     ≪“ユーチューバー枠”昨年はフワちゃん≫ユーチューバーが紅白でも活躍し始めた。昨年はフワちゃん(27)が水森かおり(48)の応援係と
    してゲスト出演。1番の歌唱が終わるとスマートフォンが付いた自撮り棒を持って現れ、水森の巨大衣装を「みんな見て~。大きくて全然画角に入
    んないよ」と紹介した。15年にはHIKAKIN(32)らが関連番組「ザッツ!紅白宣伝部」に出演した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa1dae6d909fab4a4e98a3901cd9118e2c2375b7
    ハラミちゃん

    (出典 denden6464.com)
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured


    【youtuberハラミちゃん、紅白出場決定!!!!】の続きを読む


    AirPods(エアーポッズ、エアポッズ)は、Appleが開発・製造・販売するワイヤレス方式のマイク付きイヤフォン。 2016年9月7日の新製品発表会で、iPhone 7と共に発表された。 当初は2016年10月下旬の発売予定が技術面の問題から延期されていたが、同年12月13日に販売を開始。非常に
    14キロバイト (1,762 語) - 2021年8月28日 (土) 14:28


    俺絶対無くすから買わね!!!!

    1 ムヒタ ★ :2021/10/19(火) 06:07:49.85

     米Appleは10月18日(現地時間)、第3世代「AirPods」を発表した。新たに空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキングに対応し、IPX4の耐汗耐水性能を備える。デザインはAirPods Proに似ているが、カナル式ではなく、ノイズキャンセリング機能は搭載しない。価格は2万3800円(税込)で、18日から注文を受け付け、26日から販売する。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


     空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキングにより、コンサートホールや映画館にいるような3Dサウンドを体験できるという。他にも、 アダプティブイコライゼーション(Adaptive EQ)にも対応しており、自分の耳の形に合わせて、音楽を自動的に調整する機能も持つ。

     左右のイヤーパッドは、音響メッシュに覆われている。これにより、通話中の風の音を最小限にすることが可能という。

     1回の充電で再生時間は最大6時間(空間オーディオを有効にした場合は最大5時間)で通話時間は最大4時間。ケースで5分間充電するだけで1時間使用できる。無接点充電「MagSafe」に対応した充電ケースを使うことで、最大30時間(通話は最大20時間)まで再生時間を伸ばせる。Qi規格のワイヤレス充電も利用可能だ。

     1回の充電で再生時間は最大6時間(空間オーディオを有効にした場合は最大5時間)で通話時間は最大4時間。ケースで5分間充電するだけで1時間使用できる。無接点充電「MagSafe」に対応した充電ケースを使うことで、最大30時間(通話は最大20時間)まで再生時間を伸ばせる。Qi規格のワイヤレス充電も利用可能だ。
    2021年10月19日 02時39分
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/19/news068.html


    【【AirPods】第3世代モデル、空間オーディオ対応 その価格は??? 26日から販売!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ