【悲報】東京女子医大で医師が大勢退職!!!!

先の見えない現状でボーナス0は流石にね!!!

NO.9412045 2021/04/20 08:31
東京女子医大で医師100人超が退職
東京女子医大で医師100人超が退職
東京女子医科大学の3つの付属病院で、100人を超える医師が3月までに一斉退職したことが、独自取材でわかった。辞めた分の補充が間に合わず、各病院は大幅に医師が減少した状態で、4月からの新年度を迎えているという。新型コロナ第4波を迎える中、東京の医療体制にも影響を及ぼしかねない。

昨年、「夏のボーナス支給ゼロ」に対して、看護師約400人が辞職の意向を示した混乱に続き、今回は医師100人超の一斉退職という異常事態。


医師たちは、なぜ東京女子医大を辞めなければならなかったのか?

名門ブランド医大の内部で起きた、深刻な問題の真相に迫る──。

■100人以上の医師が次々と辞めていった
「若手医師たちから、もう辞めたいと言われた時、引き留める気にはなりませんでした。ここに残っても状況が良くなる保証は何もありませんし、私も若ければとっくに辞めていましたから」

電話から聞こえてくるベテラン医師の声は、疲れ切っていた。

医師が次々と辞めていくとの情報が寄せられて、筆者が複数の東京女子医大・関係者を取材したところ、尋常ではない数の医師が一気に辞めることが判明した。

東京・新宿区に位置する東京女子医科大学病院。「本院」と呼ばれ、国内最大規模の1193床、医師数は831人と公表されている。この本院に勤務していた内科の医師、約170人のうち50人以上が、今年3月末までに退職した。

内科の3割以上が去ったことで、残された医師は当直業務が一気に増えたという。当直後、そのまま翌朝からの診療を担当するので体力的な負担は大きい。これが長期化すると、通常診療にも影響がでてくる可能性が..

【日時】2021年04月20日 06:20
【ソース】東洋経済


学校法人東京女子医科大学 > 東京女子医科大学 東京女子医科大学(とうきょうじょしいかだいがく、英語: Tokyo Women's Medical University)は、東京都新宿区河田町8番1号に本部を置く日本の私立大学である。1950年に設置された。大学の略称は女子医大女子医、TWMU。
11キロバイト (1,118 語) - 2021年2月12日 (金) 11:53








#1 [匿名さん] :2021/04/20 08:32

うちこいよ


#2 [匿名さん] :2021/04/20 08:33


そんなに居る事にビックリ


#3 [匿名さん] :2021/04/20 08:34

因果応報


#4 [匿名さん] :2021/04/20 08:35

田舎のヤブ医者の方が儲かる


#13 [匿名さん] :2021/04/20 08:43

>>4
報酬は全国一律やからね
しょうもない医者は儲けて高級車に乗る


#10 [匿名さん] :2021/04/20 08:39

ニュース見てると光が見えません。退職したくなるのも理解できます。


#11 [匿名さん] :2021/04/20 08:42

逆に医師になるチャンス


#18 [匿名さん] :2021/04/20 08:46

俺も仕事辞めたい


#22 [愛知県名古屋市錦 ゲイバー47歳] :2021/04/20 08:51

>>18
うちの会社に来る?
夜勤だけど半裸になってお客さんに喜んでもらえるトコだよ。 たまにチップはずんでくれるよ


#21 [匿名さん] :2021/04/20 08:48

コロナ禍で退職するなんて無責任な医師だよな。
他の民間企業だって、ボーナスゼロ、減給は当たり前なんだよね。
医療従事者って、こんなに無責任な奴が多いんだね。


#23 [匿名さん] :2021/04/20 08:51

>>21
感染確率が違うでしょ

民間と同じに考えるのは

如何なものかと


#26 [匿名さん] :2021/04/20 08:53

>>21
普通の仕事じゃないからね


#30 [匿名さん] :2021/04/20 08:54

>>21
お前は責任だけで激務を続けられるか?
患者の立場でも、休み無しで疲弊しきって判断力の低下した医者にかかりたいと思うのか?
管理体制のなってない職場からは去った方が、人命に関わる医師として責任ある行動だと思うけどね

まぁ働いたことないだろうからお前の頭の中お花畑なんだろうね


#44 [匿名さん] :2021/04/20 09:02

>>30
まともな人間なら辞めないよ。
辞めるとしたら、辞めるなら医師としてコロナ禍でどうしたら良いかを考えるだろうね。
自分の給料のことばかり考えてるような医師なんて俺は嫌いだね。

辞める100人の医師が、事前に都に相談をしてコロナ患者専門の病院を仮設でも建設して、受け入れが可能になるくらいのことやってくれてたら尊敬したけどね。


#31 [匿名さん] :2021/04/20 08:55

1番えらい目にあってんのは医療従事者
辞めて当たり前


#42 [匿名さん] :2021/04/20 09:01

>>31
コロナの時だけね。


#33 [匿名さん] :2021/04/20 08:57

俺たちの思ってる以上に給料安いそうだね
今や薬剤師が1番だとか


#65 [匿名さん] :2021/04/20 09:18

>>33
俺薬剤師だけど、そんな貰ってないぞ・・・
しかも、アホな医者がいても従わなくてはいけないんだぞ・・・


#38 [匿名さん] :2021/04/20 09:00

役立たずで、更に混乱させる政策しかやってない政治家の給料が高過ぎておかしいんだよ
月20万分も仕事してないだろ


#46 [匿名さん] :2021/04/20 09:02

>>38
むしろ居ない方が良い奴が半分かな?
20万の価値もない。


#48 [匿名さん] :2021/04/20 09:04

>>38
そんなに文句言うなら、海外に移住したら良いと思うよ。
日本がどれだけ優れた国なのか分かるから。
アフリカ辺りに住めよ。
政治家の給料も安くて、お前も納得出来るよ。


#57 [匿名さん] :2021/04/20 09:07

議員、公務員などの公的な給与を貰っている者のボーナスカットが当たり前だと思う。
上げるときは素早く、下げるときはほんの数%じゃ国民は納得しないだろ


#61 [匿名さん] :2021/04/20 09:15

>>57議員歳費20%カットも終わったからな。
これからは満額、国民の苦悩は知らん顔。


#64 [匿名さん] :2021/04/20 09:18

本来の医師の仕事 何なんだ?
生活できない程苦しいのかな


#69 [匿名さん] :2021/04/20 09:20

>>64
若手の勤務医は地獄だよ


#83 [匿名さん] :2021/04/20 09:37

ロックダウンしろ!日本だけだ、世界でロックダウンしていない国は。このままじゃあ益々、感染拡大するぞっ!


#90 [匿名さん] :2021/04/20 09:43

>>83
ニュースに関係無いし、日本はロックダウンする程の事態でもないから。*だな


#94 [匿名さん] :2021/04/20 09:46

辞めた人でなし医師の名前まだぁ〜?


#97 [匿名さん] :2021/04/20 09:49

>>94
お前の職業は?