襲われたら限りなく生還率が低いヒグマ…遭遇したらどうすればいいのか

ヒグマ怖い!!!!!遭遇しないように自粛!!!!!

NO.9391972 2021/04/12 14:51
襲われたら限りなく生還率が低いヒグマ…遭遇したらどうすればいいのか
襲われたら限りなく生還率が低いヒグマ…遭遇したらどうすればいいのか
早くもヒグマによる死亡事故が発生…。山菜採りのため妻と北海道・厚岸町の山を訪れていた60代の男性がヒグマと遭遇し、もみ合いの末に死亡した。男性を襲ったヒグマは見つかっていない。冬眠から目覚めたばかりのヒグマは餌を求めて活発に動くため、人が遭遇する可能性も高まる。さらに“新世代”ともいえるタイプも出てきているとあって、専門家は警鐘を鳴らしている。

ヒグマに襲われた男性の死因は、頭部と頸部をかまれるなどした挫滅によるものだった。男性がヒグマともみ合っているところを目撃した妻は急いで110番通報したが、男性は助からなかった。

例年、北海道のヒグマは3月に入ると冬眠から目覚めて動きだす。今回の事故現場から遠くない浜中町では、3月上旬から道東の幹線道路である国道44号などで目撃情報が複数あった。

北海道猟友会砂川支部長の池上治勇氏は「事故が起こらなければいいが、と思っていた矢先だった」としてこう話す。

「今冬の北海道は雪が多かったので、冬眠から目覚めたヒグマが餌を求めてより人里に近いところまで下りてきやすい環境にあり、山菜採りの人が遭遇する可能性は例年より高い。厚岸町の隣町である浜中町で目撃情報が多かったので、もう少し注意すべきだった」

ヒグマは冬眠から目覚めると、餌を探して活発に山林を動き回る。そのため例年、春に山菜採りの人がヒグマの犠牲になることが少なくないという。

ヒグマとの遭遇を避けるためにクマよけの鈴を身に着ける人も多いが、池上氏は「クマ鈴は気休めでしかない」として、別のヒグマ回避法を明かす。

「クマ鈴の音..

【日時】2021年04月12日 11:15
【ソース】東スポWeb


ヒグマ(羆、緋熊、樋熊、学名:Ursus arctos)はクマ科に属する哺乳類である。ホッキョクグマと並びクマ科では最大の体長を誇る。また、日本に生息する陸棲哺乳類(草食獣を含む)でも最大の種である。 学名はUrsus arctos(ウルスス・アルクトス)。Ursusはラテン語でクマ、arctosは
27キロバイト (3,518 語) - 2021年3月13日 (土) 08:48








#3 [匿名さん] :2021/04/12 14:53

>>0
俺の北斗神拳の前では熊とて敵ではない


#27 [匿名さん] :2021/04/12 15:05

>>0
家に居ればいい


#29 [匿名さん] :2021/04/12 15:06

>>0
山に行かない


#59 [匿名さん] :2021/04/12 15:25

>>0
一緒に踊れば良い


#16 [匿名さん] :2021/04/12 15:00

大体、熊出没する山にわざわざ山菜採りに行くのが自殺行為やろ!スーパーで買え!


#36 [匿名さん] :2021/04/12 15:11

>>16
スーパーに生えてるんか?(笑)


#21 [匿名さん] :2021/04/12 15:02

普通にとび蹴りくらわせれば
たおれるんじゃね
本気で*にいかなきゃ蹴りもきかんぜよ


#92 [匿名さん] :2021/04/12 15:46

>>21
ヒグマはトラックぶつかっても平気
YouTube出てる


#31 [匿名さん] :2021/04/12 15:08

クマの爪ヤバそう つかヤバイな


#86 [匿名さん] :2021/04/12 15:41

>>31
分かりやすく例えると

あなた
右腕を上に上げてそのままぶらんと下に下げてごらん?


ヒグマが同じ感覚で同じことするだけで
あなたの胴体はもげます

一瞬腹部に熱いという感覚を覚えた直後、あなたは宙を舞う自分の下半身を眺めるでしょう
そして瞬時に訪れる激痛

そしてそのコンマ5秒後にはあなたの意識は永遠に途切れます


#45 [匿名さん] :2021/04/12 15:16

山はウィリーウイリアムスと入る
これに尽きる


#84 [匿名さん] :2021/04/12 15:40

>>45
ウイリー*だよな。


#46 [匿名さん] :2021/04/12 15:17

クマとの彼我の距離によって、
適切な対応が変わる


#51 [匿名さん] :2021/04/12 15:19

>>46自殺志願スレなら無いよ


#47 [匿名さん] :2021/04/12 15:18

格闘系道場で習ったやつを思い出せ!!
心技体をすべて集中して覇気を出す。無理なら格闘技で突き返せ。
のど、間接、額をみろ。一撃できる


#48 [匿名さん] :2021/04/12 15:19

>>47おまえやってみろ







#80 [匿名さん] :2021/04/12 15:39

>>47
3mの巨体の喉にあなたの腕は届かないでしょう
眉間なんてもっと届きません
雑魚がいきがり哀れですね


#75 [匿名さん] :2021/04/12 15:33

スマホでヒグマの交尾見せる


#77 [匿名さん] :2021/04/12 15:36

>>75
浅ましい人間と違って発情期は短い


#76 [匿名さん] :2021/04/12 15:35

最大の防御策は山に行かない事だ。


#96 [匿名さん] :2021/04/12 15:48

>>76
北海道に行かない事だ


#81 [匿名さん] :2021/04/12 15:39

【マジレス】
パラソルか傘を急に広げる!


#99 [匿名さん] :2021/04/12 15:49

>>81
それイノシシ


#90 [匿名さん] :2021/04/12 15:44

【マジレス】
風呂敷かビニールシートの様な物あれば、いきなり全開にして広げて見せる!


#94 [匿名さん] :2021/04/12 15:46

>>90
それイノシシな