【海外】米、崩れる軍事的均衡に焦り 中国、予想上回る軍拡ペース


NO.9337061 2021/03/20 22:59
米、崩れる軍事的均衡に焦り 中国、予想上回る軍拡ペース
米、崩れる軍事的均衡に焦り 中国、予想上回る軍拡ペース
中国が急速に軍備拡張を進める中、米国では崩れつつある米中の軍事的均衡に焦りが強まっている。

 自信を深める中国が台湾や南シナ海、東シナ海で軍事活動を活発化。米国に代わり、地域覇権を握ろうとする動きを加速させているためだ。

 「負け続きだ」。米軍筋は台湾や日本周辺有事を想定した紛争シミュレーションで、米軍が中国に敗北するケースが常態化しつつあると語る。

 2025年時点の米中両軍の戦力比較によれば、西太平洋に展開する空母は米国の1隻に対して中国は3隻。多機能戦闘艦は米国12隻、中国108隻と予想される。紛争発生時にアラスカや米西海岸から部隊を増派しても、中国が軍事上の防衛線として設定する日本列島から台湾、フィリピンへ至る第1列島線到着まで2~3週間かかるため、地の利がある中国の数的優位を覆すのは困難だ。

 インド太平洋軍のデービッドソン司令官は今月、上院軍事委員会の公聴会で、中国の軍拡が予想を上回るペースで進んでいるとして「通常戦力による米国の抑止力が崩壊しつつある」と警告。中国は当初、50年までに米国から覇権を奪うことを狙っていたが、「その目標を前倒しする可能性がある」と危機感を示した。

 台湾に関しても、中国が今後6年間で武力行使を行う危険性が高まっていると強調。米政府は台湾問題における従来の「戦略的曖昧さ」を見直し、台湾との防衛協力を強化すべきだと訴えた。 



【日時】2021年03月20日 07:40
【ソース】時事通信








#11 [匿名さん] :2021/03/20 23:04

>>0
資源と技術のある国が
日本の富国強兵を参考にしてるからな。


#17 [匿名さん] :2021/03/20 23:09

>>0
米の計画的戦争。支那はまだまだ米には勝てない


#20 [匿名さん] :2021/03/20 23:10

>>17
志那を持ち上げて攻撃させようとしている


#2 [匿名さん] :2021/03/20 23:01

ロシアが中国側に着いたら、アメリカぴえん🥺


#4 [匿名さん] :2021/03/20 23:03

>>2
は?


#9 [匿名さん] :2021/03/20 23:04

>>4
は?


#8 [匿名さん] :2021/03/20 23:04

軍事に物言わせて他国に攻撃しまくってるのはアメリカでしょうが?

中国は何もしてないよ


#12 [匿名さん] :2021/03/20 23:05

>>8
は?


#22 [匿名さん] :2021/03/20 23:11

>>8
アホがおる


#25 [匿名さん] :2021/03/20 23:12

>>8
トンスルでも飲んどけ


#15 [匿名さん] :2021/03/20 23:07

中国が勝つと前から言ってたし思ってた
バカだけだろアメリカが強い言ってたのわ
アメリカは、ここ100年で勝ったのは2回
弱りきった日本と北朝鮮より軍事力の弱いイラクのみ


#28 [匿名さん] :2021/03/20 23:12

>>15
世界で一番戦争しているのは米だ。今も戦争してる。強いに決まってるだろマヌケの中国などハリボテ空母で何ができる


#33 [匿名さん] :2021/03/20 23:14

>>28
ずっとしてるがアメリカが勝ったのは100年で2回だけ
弱りきった日本と北朝鮮より軍事力の弱いイラクの2ヶ国


#16 [匿名さん] :2021/03/20 23:07

米中戦争開戦!戦場は日本近郊…


#23 [匿名さん] :2021/03/20 23:11

>>16
朝鮮半島で頼むわ


#21 [匿名さん] :2021/03/20 23:10

そもそも米国と中国じゃ軍事力違い過ぎだろ。核ですら米国は4000発近く。中国は400程度だぞ。米国が見てるのはバックのロシアだよ。


#34 [匿名さん] :2021/03/20 23:14

>>21
ロシアを過大評価しすぎだよ。ロシアは弱い


#38 [匿名さん] :2021/03/20 23:16

>>34
アホか


#26 [匿名さん] :2021/03/20 23:12

核は使ったら非難される
負け


#32 [匿名さん] :2021/03/20 23:13

>>26
そんなの理屈をつければいいんだよ。


#37 [匿名さん] :2021/03/20 23:16

いつやるか?今でしょ!


#39 [匿名さん] :2021/03/20 23:16

>>37
おさむ乙


#40 [匿名さん] :2021/03/20 23:16

今Eテレで日本軍が中国軍に毒ガス兵器を使ってた事を放送してる


#42 [匿名さん] :2021/03/20 23:17

>>40
中HKだな


#44 [匿名さん] :2021/03/20 23:17

>>40
自虐的な事ばかりやわな


#41 [匿名さん] :2021/03/20 23:17

中国とか人口多いんだから食料途絶えさせたら終わりやろ


#46 [匿名さん] :2021/03/20 23:18

>>41
中国から輸入してる国が多い
つまり中国から止められたら食料ない国がいっぱい


#54 [匿名さん] :2021/03/20 23:19

>>50
打ち落とされます


#50 [匿名さん] :2021/03/20 23:19

>>46
だから核を使います


#47 [匿名さん] :2021/03/20 23:18

日本兵には朝鮮人もいるんだがな。


#51 [匿名さん] :2021/03/20 23:19

>>47
無理やり


#59 [匿名さん] :2021/03/20 23:20

k国の李承晩、補導連盟事件だけで140万人虐○している。
k軍はゲリラ狩りと称して、 山村を襲い略 奪、強*、女性を強制連行して兵士の性奴隷に。
4.1撤退の時k国軍の軍費と食料を横領して 50万k国軍の内9万人の餓死者、 凍死者を出している。
20万人の慰安婦に国営売春させていて、 朝○新聞のせいで日本軍がやっていた事に成っている。


#64 [匿名さん] :2021/03/20 23:21

>>59
朝日新聞は隠さなくていいだろ


#65 [匿名さん] :2021/03/20 23:21

中国を強くしたのは自民党よ


#71 [匿名さん] :2021/03/20 23:22

>>65
正解⭕二階や安倍


#82 [匿名さん] :2021/03/20 23:24

>>71
中国ちょっと前はみんな同じ
服着て日本に擦り寄っていた
自民党が支援して中国強くした


#67 [匿名さん] :2021/03/20 23:22

アメリカを倒せばいい
中国を倒した所で欧米のアジア人差別は無くならない
むしろ増す
アメリカを倒せばアジア人は最強


#70 [匿名さん] :2021/03/20 23:22

>>67
中国を倒せば治まると思うぞ


#76 [匿名さん] :2021/03/20 23:23

>>70
中国を倒したら
アジアを更に欧米は見下す
下に見る


#78 [匿名さん] :2021/03/20 23:24

白人に黄色人種が勝とうとしている


#86 [匿名さん] :2021/03/20 23:25

>>78
中国人には無理よ。中国は所詮O系統の人類としては新参でしかない。


#87 [匿名さん] :2021/03/20 23:25

昨年からの、話
中国牽制で
イギリスの空母が、日本来るよね?


#90 [匿名さん] :2021/03/20 23:26

>>87
イギリスは役に立たない


#96 [匿名さん] :2021/03/20 23:28

>>90
アメリカから、の応援要請(笑)
中国に、牽制


#88 [匿名さん] :2021/03/20 23:25

残虐性においては中国より上


#92 [匿名さん] :2021/03/20 23:26

>>88
毛沢東は6000万人以上*てる