電気自動車 (EV充電ネットワークからのリダイレクト)
充電スタンドを各所に設置するよりも効率が高いとしている。 ガソリンエンジンやディーゼルエンジンの自動車からエンジンやマフラー、燃料タンクなどを取り除き、モーターや電池を取り付けた電気自動車。EVコンバート、EVコンバージョン、コンバージョンEV、コンバートEV
106キロバイト (14,558 語) - 2022年3月15日 (火) 21:05
共益費とかあがるん??

1 ムヒタ ★ :2022/03/19(土) 07:59:36.03

EV=電気自動車の普及に向けて、マンションでの充電インフラの導入がなかなか進みません。
こうした課題に対処するため、経済産業省はマンションでの充電器に欠かせない高圧の受電設備を導入する場合、最大で400万円の補助金を支給する方針を固めました。

政府は、2035年までにすべての乗用車の新車をEVなど電動車にする目標を掲げていて、必要な充電インフラの整備を進めています。

ただ、マンションでは設備を導入するには管理組合の合意が必要で、多くのケースで組合から費用を拠出することになり、合意形成が難しいことが課題となっていました。

マンションでのEV向けの充電器には高圧の受電設備を導入する必要がありますが、経済産業省は最大で400万円の補助金を支給する方針を固めました。

具体的には、出力が50キロワット以上90キロワット未満の設備には最大で200万円、150キロワット以上の設備には最大で400万円を補助する方針です。

さらに、充電器の設置費用なども補助することにしています。

日本ではマンションなど共同住宅で暮らす人が4割を超えています。

政府としては、補助金を充実させることでマンションにも設備を導入しやすい環境を整え、EVの普及を促していく考えです。
2022年3月19日 6時58分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220319/k10013540451000.html





48 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:51:42.58

>>1
停電はw


57 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 09:37:16.63

>>1
きょうびEV急速充電設備をそれなりに多く置いてないマンションとか底辺向けだろ


64 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 10:26:12.03

>>1
これも親中派の仕事か?


68 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 10:56:25.51

>>1
長屋のやつは大変だな


3 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:08:11.97

先に原発稼働させろよ(´・ω・`)


79 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:44:58.58

>>3
これな


11 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:15:57.96

感染症に弱い国土作り
国土強靭化はありまあ~す!


14 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:19:30.26

>>11
韓国の話か?


12 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:19:11.21

高圧でもないなら普通のコンセントで差せるようにすりゃいいのに
なんで無駄に金がいる面倒な規格作るのか


15 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:19:53.27

>>12
お前は*か?


20 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:21:49.73

>>15
普通のコンセントでいいよ


21 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:22:35.11

>>12
通常のコンセントに挿すといつ充電が終わるかわからない。
理由がわからない奴がコメントすんな

家内配線で通常20Aで国内のACのケーブルは15Aがマックス
それ以上の規格が必要。
取り扱いを間違えると火事になる。


24 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:24:22.05

>>21
普通のコンセントでいいって
100vの専用なんていらんよアホくさい


25 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:24:50.76

>>24
200Vだ


26 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:25:46.59

>>25
あるんだよ
知らないアホがレスしてくるなよ


28 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:27:50.69

>>26
*は引っ込んでろ
実用性兼ねて充電時間を短くする必要があるわけだ
無駄にEVを普及させる必要はないんだよ。


49 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:53:13.76

>>28
ggrks


55 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 09:16:33.81

>>21
DIYで充電してた人が家全焼させたってねww
電気自動車の電池舐めすぎ

数分で充電するには10万ボルト必要なのに


82 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:46:02.93

>>55
日本で走っている電気自動車のほとんどは400Vシステムなんだが?

おまえの車はピカチュウで走ってるのか?


19 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:21:26.21

台風でチャラ。電気自動車なんてギミックイルージョンだから。


29 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:30:31.56

マンションならそもそもキュービクル設置してる建物も結構ある気がするが容量不足か?
150キロワットの受電しても例えば5台の充電器に分けて一斉に充電したらベストエフォート(←良い言葉が思いつかん)になるんじゃろ?


31 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:36:17.47

>>29
マンションは電気はあるが
駐車場だと共同管理の配線工事になる
初めに建設する際に設計していれば別
今更だとかなり面倒かと
EV用に別契約とか使った量だけ請求されると
新たな管理が必要でしょ


34 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:38:39.08

>>31
これキュービクル設置に補助金出すよってニュースじゃん
だから工事費じゃ無くてでキュービクルの本体を設置する場合だけじゃろ?


36 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:42:07.41

>>34
あっ下の方に充電器の設置も別途補助するみたいな事を書いてあるな

充電器の設置はおいくら万円してくれるんじゃろうか?


30 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:30:57.45

ワシ配電盤業界勤務だけど
これから忙しくなるのかな?


33 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:38:27.42

>>30
2種趣味程度だろうけど
一種なら災害被災地回って電線工事した方が儲かるのでは?


32 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:38:24.16

スマートグリッドはどうなった?


35 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:40:28.93

>>32
料金メータの検診する人がいなくなった程度
今この辺


38 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:43:38.77

全国の都市部にタワマンをつくるぞ!
もっともっと感染症に弱い国土作りをするんだ


39 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:44:54.76

>>38
韓国の話はやめろ


42 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:48:59.76

マンション住みなのに車が必要ってなんか効率悪いなぁ


45 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 08:50:14.01

>>42
駅や商店街がすぐ近くにあるマンションばかりではないからねえ。


90 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:51:52.05

>>45
そんなマンションに住む意味がない


61 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 09:55:08.23

先進国日本はとっくにHVに切り替え済みw
ガソリン上がって泣いてるのは後進国のEUアメリカ

今時の日本じゃガソリン代なんて月1万も払わないよ?


73 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:22:33.63

>>61
ガソリン値上げで発狂して
補助金導入でガソリンが値下げされるとガソリンスタンドに並ぶくせに笑えるわ


70 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:14:27.59

ガソリンの値段も上がるし、貧乏人は自動車に乗れなくなるな
そうすると田舎壊滅なんだがどうするつもりなんだろうね


72 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:21:25.79

>>70
お前らの家には電気がないのかと


76 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:42:29.45

電気を作る原油が高いのにEV買うってねぇ

原発再稼働してくれんとどうにもならんでしょ


81 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:45:49.56

>>76
アホなのか


87 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:48:49.97

戸建てに住んでるものは差別されるのか


91 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:52:08.06

>>87
それだよな、
戸建て住民からの税がマンション住人へ補助金として渡されるだけ
時間かかるのなら融資で良いじゃん


92 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:54:15.71

しかも都内は車持ってないの多いんだからさ


94 名刺は切らしておりまして :2022/03/19(土) 11:58:25.78

なぜ都民のための税金を全国民で?