日産自動車 (NISSANからのリダイレクト)
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また、新興国向け
160キロバイト (18,370 語) - 2021年10月25日 (月) 08:40


なんか…なんか…!!かっこいいと思えない【個人の意見です】

1 損保ジャパンダ(ジパング) [DE] :2021/10/23(土) 21:56:35.34


日産は軽自動車規格の新型電気自動車を2022年春に発売することを予告している。
そのモデルネームは商標登録の状況から「SAKURA(サクラ)」と命名されることになりそうだ。

(出典 car-research.jp)


この新型サクラの発売により、いよいよ日本のEV移行が本格化する。
日本のEV販売比率の低さは、欧州などと比べて遅れていると指摘されてきたが、ようやく挽回するチャンスが訪れそうだ。

■ガソリン車からのコストアップは小さく抑えられた
新型サクラの車両価格は補助金を差し引いた実質負担額として約200万円からのラインアップが見込まれている。

近年、高くなったといわれる軽自動車であるが、それでも新型サクラと近いボディタイプの軽ワゴン車であれば、日産・デイズが約133万円からのラインアップである。
上級のハイウェイスターGターボでも約165万円から用意される。
また、エネルギーコストとして、ガソリン代よりも電気代のほうが幾分安くなるだろうが、走行距離が短ければ金額的なメリットは大きくはならない。

このように費用を細かく比較していけば、実はサクラの車両価格約200万円というのは、まだ「ガソリン車に比べてお得」とまでは言えない水準なのである。

それでも新型サクラは、従来EVと比較して手の届きやすい価格帯になることには違いない。
IMkコンセプトで示されたプレミアムカーらしい佇まいと、高品質なインテリアが新型サクラで実現されれば、「コンパクト×高級」という近頃増えてきたニーズに当て込むことができる。
EV化が進まない国内市場に風穴を開けることになるだろう。

■新型サクラはセカンドカーに割り切った性能でEV普及を狙う
(つづきあり)
https://car-research.jp/imk/ev-3-dis211023.html





45 なっちゃん(ジパング) [BR] :2021/10/23(土) 22:33:28.30

>>1
少し前の軽の扱いか


2 あんらくん(ジパング) [US] :2021/10/23(土) 21:57:25.18

アイミーブ安く売れば済むのによ


5 MONOKO(やわらか銀行) [KW] :2021/10/23(土) 22:00:48.22

間延びしたカバの顔みたい


76 ヒーヒーおばあちゃん(東京都) [KR] :2021/10/23(土) 23:21:34.42

>>5
いい加減、アルファード顔はDQN、残クレ野郎丸出しで恥ずかしいと気付かないのかな


8 キョロちゃん(茸) [PL] :2021/10/23(土) 22:03:03.01

だからその焼き肉グリルをやめいと
だいたいそんなに吸気必要無いだろと
バンパーの裏からこそっと吸いなさいよ


17 雪ちゃん(茸) [CN] :2021/10/23(土) 22:08:27.49

>>10
コンセプトとはいえ、サクラと陸駆は未だ待ってる人いると思う


20 ホッピー(辺境の村グンマー) [JP] :2021/10/23(土) 22:11:49.82

>>10
これに期待してた
何度見てもめちゃくちゃカッコいいわ


43 アイニちゃん(東京都) [ID] :2021/10/23(土) 22:31:45.48

>>10
これはカッコいい

日産のは…


58 ヤキベータ(千葉県) [CN] :2021/10/23(土) 22:52:54.43

>>10
センスの違いが丸わかりだな。
こっちはさすがヤマハだわ。


75 トウシバ犬(東京都) [EC] :2021/10/23(土) 23:19:25.33

>>10
バイク興味ない自分もいいなって思うデザイン


78 イプー(鹿児島県) [US] :2021/10/23(土) 23:22:25.15

>>10
XV,SRV,MT-01、ヤマハのVツインスポーツは全部商業的に失敗したからサクラが出ても散ったろうな。


14 星ベソパパ(庭) [US] :2021/10/23(土) 22:05:52.83

セレナe-POWERのバックが音うるさい


79 うまえもん(愛知県) [US] :2021/10/23(土) 23:28:21.72

>>14
ほわ~ん
ほわ~ん
ほわ~ん


16 はち(大阪府) [ニダ] :2021/10/23(土) 22:06:52.50

軽自動車廃止するのが先だわ
あれ燃費悪いから
世界でも通用しないんだよ
日本の産業終わらせる気か?


22 デラボン(大阪府) [JP] :2021/10/23(土) 22:12:00.27

>>16
貧乏人のための日本独自規格だからな。しかも普通車と扱いが違うというバカな話
税金が安いっていうならこんなバカ規格止めて1000㏄以下と同じにしたらいいのに
グローバルに売れない日本だけの規格で相当損してるぞw


87 火ぐまのパッチョ(東京都) [US] :2021/10/23(土) 23:46:37.98

>>16
燃費悪い?


21 いたやどかりちゃん(京都府) [AR] :2021/10/23(土) 22:11:55.61

新型サクラか、滋賀作かと思った


23 デラボン(大阪府) [JP] :2021/10/23(土) 22:13:18.78

>>21
俺は南極2号的なノリかと思った


25 コジ坊(新潟県) [US] :2021/10/23(土) 22:15:25.74

どの辺が桜なんだ背景は紅葉してるし


33 デラボン(大阪府) [JP] :2021/10/23(土) 22:19:29.86

>>25
この車が大量にあることで日産の車が充実してるように見せる要員


29 タヌキ(茨城県) [CN] :2021/10/23(土) 22:17:34.09

ワゴンRしか買えない層に合う価格帯にしないとEVは本格的に普及しないよ


31 いくえちゃん(東京都) [US] :2021/10/23(土) 22:19:21.28

>>29
高級軽自動車が一番売れる時代に貧乏人に合わせるわけないだろw


65 トッポ(香川県) [US] :2021/10/23(土) 23:00:39.47

>>31
高級じゃなくて高額軽自動車な。


34 カツオ人間(東京都) [ニダ] :2021/10/23(土) 22:21:25.64

初代デイズに似てる気がしますね。


46 なえポックル(大阪府) [US] :2021/10/23(土) 22:34:51.27

EVなのになんでラジエーター積んでるっぽいグリルがあんだ?デザイン1からやり直し


55 ラビディー(愛知県) [ニダ] :2021/10/23(土) 22:45:43.52

>>46
めっちゃ熱出るから水冷にするんだぞ


71 ニッパー(埼玉県) [US] :2021/10/23(土) 23:07:18.20

>>46
EVでも冷却水が要るんだよ


51 なるこちゃん(茸) [AT] :2021/10/23(土) 22:39:19.67

本気で売る気がないから
サクラ
なるほど


57 ユートン(ジパング) [US] :2021/10/23(土) 22:47:28.02

リーフがEVのイメージ悪くした
電池の劣化がひどすぎて産廃車としか言いようがない
末永く使えるガソリンのほうが環境負荷少ない


63 いっちゃん(SB-iPhone) [ニダ] :2021/10/23(土) 22:56:23.11

>>57
リーフ駄目なの?
欲しいんだが


67 なまはげ君(福井県) [US] :2021/10/23(土) 23:04:09.65

>>63
これからはEVの時代だと言って初代リーフ買った奴が今はプリウス乗ってるよ。
EVの時代はどうした?と聞いたら、
あんなもん乗れるかと言ってたわw


77 メーテル(広島県) [ニダ] :2021/10/23(土) 23:22:19.18

>>67
どこが駄目なの?


85 元気くん(愛媛県) [US] :2021/10/23(土) 23:41:44.11

>>57
現行リーフ1週間乗ったけど、かなり良かったよ。
先代リーフが酷いのは認めるが現行リーフは、空調使っても電池の減りは少ないし、かなり使えるレベルに進化してる


61 エイブルダー(東京都) [CA] :2021/10/23(土) 22:55:23.65

なんで海外でいいモデル出すのに日本ではゴミばっかり出すんだよ
インフィニティーの車持ってこい


68 せんたくやくん(大阪府) [US] :2021/10/23(土) 23:05:14.66

>>61
残念ながら日産はすでに日本のメーカーではないのだよ
ゴーンの手腕で今や無国籍企業となりました


81 金ちゃん(愛知県) [CN] :2021/10/23(土) 23:33:23.20

なんでEVなのにグリルなの?
って開発陣は誰も疑問に思わんのか


84 ラビディー(愛知県) [ニダ] :2021/10/23(土) 23:39:51.98

>>81
EVが水冷でラジエーター要るの知らないの?


99 ケンミン坊や(愛知県) [CN] :2021/10/24(日) 01:09:45.83

>>84
ふーん
……で、グリルも要るの?(笑)


86 ペーパー・ドギー(埼玉県) [NO] :2021/10/23(土) 23:44:11.96

ワールドネームはヤスクニで頼む


88 サン太郎(栃木県) [BE] :2021/10/23(土) 23:47:00.42

最近の日産はダサいエンブレムが際立つデザインだな


91 ミーコロン(長崎県) [US] :2021/10/23(土) 23:55:39.10

200万円「から」
結局満足行く装備だと乗り出し250くらいになるのかな


92 パレオくん(宮城県) [GR] :2021/10/24(日) 00:10:23.03

桜で軽か、かわいいピンク色の車かな?
→スケベイスゴールドのデブカーでした


93 しんちゃん(ジパング) [US] :2021/10/24(日) 00:11:06.51

電気使用量増えてるのに、住宅の引込線の容量変えるの大変だからな。うちはクーラー増やしたら配電盤焼けた。クルマの充電なんてこわくてできんわ


94 アッピー(東京都) [ニダ] :2021/10/24(日) 00:32:44.86

200万円のEV
20万円の中古車
どっちがエコよ?見栄なんて張らずに
中古車買って乗りつぶして資源を守れや


98 ルーニー・テューンズ(神奈川県) [GB] :2021/10/24(日) 00:59:39.45

チョイ乗り買い物車とEVの相性のよさは異常
内燃機関はチョイ乗りに向いてない
エンジンオイル暖まりきらないからフィラーキャップに固形物がべっとりつくし
CVTロックアップしないから燃費も悪い


100 ミルーノ(茸) [CL] :2021/10/24(日) 01:16:16.65

日産エンブレムのとこの横線まみれがダサい(`・ω・´)