飯塚 幸三(いいづか こうぞう、1931年〈昭和6年〉6月1日 - )は日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。専門は計量学。測定器誤差と形状誤差を分離して真円度・円筒度測定ができるマルチステップ法の開発者。15年間委員を務めた国際度量衡委員会では日本人初の副委員長にも就任し、世界計量記念
59キロバイト (6,988 語) - 2021年9月30日 (木) 10:18



(出典 kogusoku.com)


今更ですかい

1 ニックン(栃木県) [EU] :2021/10/12(火) 15:03:14.57


「勘違いによる過失だった」 飯塚元被告が従来の主張を撤回

東京・池袋で平成31年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、母子2人が死亡した事故で、
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われ禁錮5年の実刑が確定した旧通産省工業技術院の元院長、
飯塚幸三元被告(90)が12日、東京地検への出頭前に、関係者を通じて「収監にあたって」と題するコメントを発表した。
これまでの主張を撤回し、事故原因はブレーキとアクセルの踏み間違いによる自身の過失だったと認めた。全文は次の通り。


先日の裁判の判決に従い、東京地方検察庁から呼び出しがあり、本日、収監されることになりました。

この度の刑事裁判では、事故当時の私には踏み間違いの記憶がなかったため、被害者とそのご親族の方々に
心苦しくも無罪を主張させて頂きましたが、提出された証拠及び判決文を読み、暴走は私の勘違いによる過失でブレーキとアクセルを間違えた結果だったのだと理解し、
控訴はしないことにいたしました。亡くなられた松永真菜(まな)様・莉子(りこ)様のご家族ご親族様と、お怪我をされた被害者の方々には深くお詫び申し上げます。
私の過失を反省するため刑に服してまいりたいと思っております。また、この事故で多くの方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

飯塚幸三

https://www.sankei.com/article/20211012-B463CW3G2NO7JMSXNUYM55SDZU/





45 ピモピモ(東京都) [DE] :2021/10/12(火) 15:11:00.17

>>1
勲章褫奪されて下級国民になったからな


5 キキドキちゃん(SB-Android) [ニダ] :2021/10/12(火) 15:05:02.42

後味最悪


6 ちくまる(島根県) [CN] :2021/10/12(火) 15:05:30.97

何様


7 パーシちゃん(神奈川県) [ニダ] :2021/10/12(火) 15:05:43.97

記憶が無かったのに車の故障を主張していた.......妙だな


9 ぴちょんくん(SB-Android) [AU] :2021/10/12(火) 15:05:51.53

嘘をついていたとは認めないな


14 フレッシュモンキー(SB-iPhone) [US] :2021/10/12(火) 15:07:06.75

次作のペルソナに出て来そうなキャラ


31 ティグ(大阪府) [US] :2021/10/12(火) 15:09:32.56

>>14
飯塚の高級フレンチパレスなら俺が攻略しといた


15 Dr.ブラッド(茸) [US] :2021/10/12(火) 15:07:08.53

最初からそう言えばこんな大事にはならんかっただろうに


20 にゅーすけ(茸) [ニダ] :2021/10/12(火) 15:07:53.97

今頃 何言ってるんだ


21 ガリガリ君(茸) [KR] :2021/10/12(火) 15:07:55.41

本人より全く姿が出てこない子供や孫がこえーわ


32 つくばちゃん(東京都) [US] :2021/10/12(火) 15:09:33.66

>>21
本人以外なぜ出る必要がある?


24 スーパー駅長たま(東京都) [MX] :2021/10/12(火) 15:08:44.64

禁固って労務ないんだっけ?


48 フレッシュモンキー(SB-Android) [ZA] :2021/10/12(火) 15:11:08.57

>>24
労務無いけど暇すぎて嫌になるみたい
他の人が労務している間は読書もだめなんだと


30 ぶんぶん(茸) [IN] :2021/10/12(火) 15:09:32.12

労務ない
願い出れば労務につけるはず


34 ピョンちゃん(宮崎県) [US] :2021/10/12(火) 15:09:52.82

やっぱ社会実験だったのかな