空飛ぶペンギン速報

こんにちは、空飛ぶペンギン速報と言います<(・`彡 )з ミラクルでスパイシーでギョギョギョ思わず人に話したくなるニュースをお届け したいと思います マスク越しでも想いは届きます

    カテゴリ: 悲しいニュース


    948人)、台湾系日本人、ブラジル系日本人、アメリカ系日本人、ロシア系日本人、モンゴル系日本人、ベトナム系日本人、フィリピン系日本人、ペルー系日本人(2020年末までに韓国・朝鮮・中国以外の籍から帰化した累計者数は43,382人)などがある。 現代「何々系日本人」は帰化者に限らず海外ルーツの日本人
    134キロバイト (18,148 語) - 2021年10月6日 (水) 02:11


    日本人はそんなに優しくないよ??????

    1 ネトウヨ ★ :2021/10/18(月) 18:03:00.69

     海外に住んでもう10年以上経つので、外国人の知り合いから日本旅行のエピソードを聞かせてもらった経験がそれなりにある。
    概して日本はキレイで、現代と伝統のバランスがとれているなどと言われるから、こちらとしても誇らしい気分になる。

     中でもよく耳にするのが、日本では落とした財布が返ってくる、というものだ。
    本当に財布を落としたのか、都市伝説的な噂話をこちらの気分をよくするために言っているのかは定かでないが、かなり多くの友人から聞いたことがある。

     他にも日本について美談を聞くことは多く、「アメリカと違って、震災や災害のあとに暴動や略奪が起きない」、「ボランティアが多く、人助けの精神が残っている」などは典型的なものだ。
    こうした話は、日本人の多くも耳にしたことがあるのではないだろうか。

     だが、日本人の意識調査や行動動態の変遷を研究している私からすれば、こうした美談には違和感を覚えてしまう。
    本当に日本人は困っている人を助けるやさしい国民なのか? ――残念ながら、答えは否だ。

     例えば、先述した2019年の「世界人助け指数」によれば、「人助け」の項目で126ヵ国中、日本は最下位。
    「寄付」の項目では64位、「ボランティア」の項目では46位となっている。
    右のような美談に反して、こうした調査によれば、日本はどうやら「他人にやさしくない国」らしい。

     こうした自分の信念とは違う話や事実を突きつけられると反論したくなるのが人の常で、天邪鬼の私もいろいろ反論を考えてみたくなる。
    例えば、考えられる一つの反論は、この調査団体の標本が一般的な日本人ではなく、たまたま「極端に他人にやさしくない日本人」を対象にした可能性があるのではないか、というものだろう。

     しかし、残念ながら、こうした「他人にやさしくない日本」像は、他の多くの調査(異なる標本抽出法、異なる年次)でも一貫して見られるのだ。
    少し古いが、2007年のアメリカのピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)の調査では、「政府は貧しい人々の面倒を見るべき」という項目に「同意する」と答えた日本人は、調査対象の47ヵ国中、最低の59%だった。

     スペインが最高の96%で、ヨーロッパで日本とよく比較されるドイツでも、92%の人が「政府は貧しい人々の面倒を見るべき」だと答えている。
    日本人の4割は、自分自身が助けないだけでなく、政府も「他の困っている日本人を助けるべきではない」と考えているのだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a40db6f45418461163b63127a2fa48e7656aec0?page=1
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634541170/


    【【日本社会】実は日本人は「他人に全然優しく無かったwwwwwwwwwwwwwww」不親切になっていた…!!!!!】の続きを読む


    倒産することにより、関連会社や取引企業が連鎖的に倒産することを連鎖倒産(れんさとうさん)という。 また、日本においては「会社が潰れる」「あの会社は潰れた」などの俗的な表現もある。 倒産状態になった経済主体による、債権者への弁済のための処理ないし手続を、倒産処理ないし倒産
    68キロバイト (7,115 語) - 2021年5月31日 (月) 12:48


    コロナが全て悪い

    1 朝一から閉店までφ ★ :2021/10/17(日) 04:43:20.79

    2021年10月17日 2:00

    新型コロナウイルスの感染拡大以降、全国の飲食店の閉店が4万5000店に上ることが日本経済新聞とNTTタウンページ(東京・港)の共同調査で分かった。
    全体の1割に当たる。自治体の時短協力金では十分に支えきれないことが浮き彫りになった。
    国は営業制限を段階的に緩和する方針だが客足がコロナ前まで戻るかは不透明で、支援を急ぐ必要がある。

    NTT東日本・西日本が持つタウンページのデータベースは飲食店の住所や電話...

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2230G0S1A920C2000000


    【【コロナ禍の影響】4.5万の飲食閉店 協力金で支えきれず!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    住宅ローン(じゅうたくローン、housing loan、mortgage)は、「本人及びその家族」または「本人の家族」が居住するための住宅及びそれに付随する土地(一戸建て、マンション)を購入、新築、増築、改築、既存住宅ローンの借り換えなどを行うために金融機関から受ける融資(ローン)である。
    33キロバイト (5,231 語) - 2021年6月9日 (水) 14:13


    住宅ローン!!!!

    1 Egg ★ :2021/10/17(日) 09:42:05.56

     家を購入したことを後悔する瞬間の1位は「ローン返済が苦しいとき」(112人)――そんな結果が、Webメディアの運営などを手掛けるアールピーネット(札幌市)の調査で分かった。

    【画像】家の購入を後悔した瞬間ランキング1~8位

     2位は「メンテナンスが大変なとき」(110人)、3位は「近所付き合いが面倒なとき」(78人)という結果に。

    (出典 image.itmedia.co.jp)
    #utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20211017-010&utm_term=zdn_mkt-bus_all&utm_content=img

     「ローン返済が苦しいとき」と回答した人からは、「自営業なので、経営悪化により収入が減ったとき」(男性、購入時35歳)や「給与が減額され、ローンの支払いが思っていたより厳しくなったこと」(女性、購入時40歳)といった声が寄せられた。

     「メンテナンスが大変なとき」と考える人は、「家全体の掃除をするとき。『広いと大変だなぁ』と思う」(女性、購入時33歳)や「中古で買ったので、修繕費やメンテナンスに思ったよりも費用がかかってしまう」(男性、購入時37歳)と指摘した。

     「近所付き合いが面倒なとき」については、「マンション内の騒音に悩まされたとき」(女性、購入時32歳)や「地域の行事に無理やり参加させられること」(男性、購入時39歳)といったエピソードが寄せられた。

    家を購入したきっかけは?
     家を購入したきっかけを尋ねると、「ライフステージの変化」(234人)が最も多く、「家賃がもったいない」(34人)、「いい家・土地を見つけた」(22人)と続いた。

     「ライフステージの変化」については、「妊娠を機に、出産後に備えて広い部屋に移りたかったため」「子どもが小学生になるのにアパートに机が置けなかったため」といった回答があった。

     家賃がもったいないと考える人からは「アパートの家賃と住宅ローンの返済金額を比較してみて、あまり変わらなかったため」(男性、購入時32歳)といった意見が寄せられた。

     家を購入した時の平均年齢は32.3歳だった。最年少は20歳の男性で、結婚がきっかけだったという。

     今回の調査は、家を購入したことのある人を対象に、インターネット上で実施。調査期間は8月19日~9月1日で、457人から回答を得た。

    10/17(日) 7:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe92ac09add3ae3510577828879d727620992c2

    写真

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【調査】マイホームを買って後悔した事とは???一位はやはりアレ???????】の続きを読む


    イベルメクチン(INN: ivermectin)は、マクロライドに分類される経口駆虫薬である。腸管糞線虫症、疥癬、毛包虫症の治療薬でもある。商品名はストロメクトール(日本ではMSD(旧・万有製薬)製造、マルホ販売)。放線菌が生成するアベルメクチンの化学誘導体。静岡県伊東市内のゴルフ場近くで採取した
    67キロバイト (8,503 語) - 2021年10月15日 (金) 15:15


    ええワクチンよりやばいやん

    1 速報 ★ :2021/10/16(土) 17:21:37.24

    医療介護CBニュース
     厚生労働省は12日、駆虫剤のイベルメクチン(販売名=ストロメクトール錠3mg)について、「使用上の注意」改訂の指示を出した。【新井哉】

     イベルメクチンは、腸管*線虫症、疥癬に効能・効果がある。今回の改訂では、重大な副作用の項に「意識障害」を追記。「昏睡、意識レベルの低下、意識変容状態等の意識障害が認められた場合には、投与を中止するなど適切な処置を行うこと」としている。

     重要な基本的注意の項にも、「意識障害があらわれることがあるので、自動車の運転等、危険を伴う機械の操作に従事する際には注意するよう患者に十分に説明すること」と追記する。

     医薬品医療機器総合機構(PMDA)によると、国内外の症例が集積したことから、専門委員の意見も踏まえ、改訂することが適切と判断した。直近3年度の国内症例の集積状況で、意識障害関連症例が4例(死亡1例)あった。このうち医薬品と事象の因果関係が否定できない症例はなかった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad384c93ef3d3baf3c3d97bcdda979997cd68c7


    【【厚労省】イベルメクチンの重大な副作用がヤバイ!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    収入 (年収からのリダイレクト)
    法上に定める所得とは異なる。本節では所得についても述べる。 期間については、1ヶ月、1年を基本とすることが多く、それぞれの総額を月収(げっしゅう)、年収(ねんしゅう)と呼ぶ。 雇用されている個人(給与所得者) 労働の提供の対価として、給与・賞与ないし雇用上の福利厚生に関する給付等がこれにあたる。 事業性個人(自営)
    16キロバイト (2,430 語) - 2021年8月30日 (月) 05:08



    (出典 t-koni.com)


    なかなかねぇ〜💦

    1 サンペくん(茸) [KR] :2021/10/16(土) 10:55:04.07


    日本の年収、30年横ばい 新政権は分配へまず成長を
    データが問う衆院選の争点

    衆院選(31日投開票)に向けた論戦が本格的に始まった。経済政策での重要な論点は成長と格差是正のどちらに軸足を置くかだ。与野党は生まれた富をいかに「分配」するかを公約で競うが、日本の平均年収は横ばいが続く。格差よりも、まずは低成長を抜け出し、分配のためのパイを拡大するほうが優先度が高い。

    分配のルートの一つが富める者からの富の移転だ。日本は米英に比べて富や所得の偏在が小さい。経済協力開発機構(OEC...

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA068F10W1A001C2000000/


    グラフ

    (出典 imgur.com)


    【【 日本の年収】30年横ばい!!!もう終わりだよこの国…】の続きを読む

    このページのトップヘ