空飛ぶペンギン速報

こんにちは、空飛ぶペンギン速報と言います<(・`彡 )з ミラクルでスパイシーでギョギョギョ思わず人に話したくなるニュースをお届け したいと思います マスク越しでも想いは届きます

    カテゴリ: 動物


    アメリカザリガニ(学名:Procambarus clarkii)は、エビ目(十脚目)ザリガニ下目アメリカザリガニ科に分類されるザリガニの一種。学名は Scapulicambarus clarkii とされることもある。アメリカ合衆国原産で世界各地へ分布を広げる。 日本において本来「ザリガニ
    26キロバイト (3,687 語) - 2021年11月21日 (日) 19:09


    確かに外来種だな!!!

    1 シャチ ★ :2022/01/11(火) 20:31:01.57

    1/11(火) 18:41配信 日本テレビ系(NNN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e3b36b7c5ef95bed2e080f2b7eef8777a960fd48

    「アメリカザリガニ」の放流が禁止される見込みです。

    外来種の「アメリカザリガニ」や「アカミミガメ」(=通称「ミドリガメ」)について、環境省の中央環境審議会は、一律に飼育を規制せずに放流や販売目的の飼育などを規制するよう山口環境大臣に答申しました。これらの放流などで、在来生物への被害が出ているためです。

    環境省は、法律を改正し、アメリカザリガニとミドリガメの放流などを禁止した上で、一般家庭でペットとして飼うことはできる新たな仕組みを作る方針です。


    【【環境】外来種の「アメリカザリガニ」放流禁止へ!!!!!!!!!】の続きを読む


    ペット(英語: pet)とは、愛玩を目的として飼育される動物である。 ペットは、人の心を和ませたり楽しませてくれたりするといった理由で飼われる動物である。人はペットとの様々なやり取りを楽しんだり、その姿やしぐさ、鳴き声などを鑑賞したりする。 ペットは生命をもった動物で、モノではない(ペット
    46キロバイト (6,364 語) - 2021年12月31日 (金) 05:07


    埋め込むんはどうかなと思いました!!!

    1 haru ★ :2022/01/07(金) 14:58:13.10

    「埋め込むときに何かあったりとか…心配はありますよね」

    ペットショップを訪れた客からの反応です。
    飼い主がすぐに分かるように販売業者に犬や猫へのマイクロチップの装着を義務づける法律が2022年6月に施行されます。


    マイクロチップはどういうもの?

    手のひらの上にある小さな電子器具がマイクロチップです。小指の爪とほぼ同じ長さです。
    専用の機械で読み取ると、15桁の識別番号が表示されます。

    今回の法律の施行前からマイクロチップの導入は広がっていて、現在は日本獣医師会や動物の団体がそれぞれデータベースを作っています。

    もっとも利用者の多い日本獣医師会のデータベースにはマイクロチップを装着したおよそ276万匹の犬と猫の情報が登録されているということです。


    ペット保険などを取り扱う保険会社が、2019年に犬や猫を飼育する200人を対象に行ったアンケートです。

    全体の69.5%がマイクロチップの装着の義務化に「賛成」または「どちらかというと賛成」と回答した一方、
    30.5%は「反対」または「どちらかというと反対」と回答しました。

    その理由は「かわいそう」とか「装着後のペットの状態が心配」などでした。


    義務化に向け課題もあります。
    1つは飼い主への周知と理解が進んでいないことです。

    法律の施行に先駆けて取り扱うすべての犬と猫にマイクロチップを装着しているペットショップでは、購入する人にマイクロチップの仕組みを説明し、氏名や住所、連絡先などを登録する手続きをしてもらっています。

    客の中にはマイクロチップの存在を知らない人や不安を感じる人も少なくないといいます。


    さらにマイクロチップを取り付ける技術も課題となっています。

    マイクロチップは肩のあたりに注射器で取り付けます。注射は獣医師が行うことが求められていますが、動き回る動物を相手にするには十分な経験や技術が必要です。

    獣医師の1人は「深く刺してしまうと、神経を傷つけてしまったりだとか、筋肉を傷つけてしまったりする原因になりますので、そういった点はしっかりと気をつけて装着しています」と話していました。

    環境省は、一般の意見も聞いて詳細を正式に決定し、義務化に向けて業者や飼い主への周知を進めることにしています。


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)


    (出典 www.nhk.or.jp)



    2022年1月5日
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/74212.html


    【【政府】マイクロチップ義務化、3割が反対 「かわいそう」など心配する声 犬猫は今年6月から!!!!!】の続きを読む

    no title

    ペットの入手方法は、ペットショップで購入する以外にも様々な方法がある。 ペットは、人の人生の質の向上に貢献する。ペットは人を癒やし、孤独感を解消する。さらに、思いやりの心などが育つなどの情操教育の効果もあるとされる。「#ペットがもたらすメリット」参照。 ただし、ペット
    46キロバイト (6,364 語) - 2021年12月31日 (金) 05:07


    まあ売ってる時点で変わらんのじゃ無いかな???

    1 BFU ★ :2022/01/02(日) 21:13:15.90

    新型コロナウイルスの流行により生活や行動が大きく変化させられた影響で、ペットブームが起きて久しい。実際に、1年以内に新たに飼われた犬や猫は合計約95万頭(犬:46.2万頭、猫:約48.3万頭)で、過去5年間で飼育頭数、増加率ともに最も多くなっている(一般社団法人ペットフード協会調べ)。それに伴い多くのペットを巡るトラブルが表面化、2021年11月25日には国民生活センターがペット購入トラブルについて注意喚起を公表した。俳人で著作家の日野百草氏が、歳末セールが行われている生体販売の現場を歩いた。

    「これがいいだろ、○○が喜びそうだ」

     関東のロードサイド、ケバケバしい色の建物にこれでもかと犬猫の大きな屋外ポスターを貼り付けた大型ペットショップはミニ動物園さながら賑わっている。その一角で生体価格20万円の子猫を見てあれこれ話す老夫婦。コロナ禍で子犬の高騰が続いているが、かつては犬ほどの値はつかなかった猫も種類によっては30万円以上と強気の値をつけている。

    「○○ちゃん欲しがってたものね」

     小さな声で話し合う夫婦にすかさず店員が近寄る。孫が猫を欲しがっているので買うとのことで、店員はすかさずショーケースから出して子猫を抱かせる。老婦人は消毒をしたあと抱くが、猫のことより孫の話をしている。それでもぬくもりが嬉しいのだろう、子猫は目を細めて老婦人の胸に体を寄せる。

    「大好きって言ってますよ~」

     営業トークは前のカップルの時とほぼ同じ、それにしても自分たちが飼うならともかく、子猫を孫にサプライズプレゼントなんて大丈夫なのだろうか。せめて孫やその親を連れて来なければ万が一「気に入らない」なんてことになってしまっては大変だ。

    「じゃあこれで」

     老婦人の一言、孫が喜ぶ顔を見るのが第一なのだろう。余計なお世話だ、うるさい奴だと言われても、またぞろ匿名の脅迫や嫌がらせを受けるだろうが構わない。何度でも書く。ひとつの命のやりとりとして、これはとてもおかしなことだと思う。

    続きはソースにて
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c20f7a65e6dc7043d42940e81d5bcb13dda0fbd


    【【飼育数最多】ペットショップの「お年玉セール」に違和感 命が叩き売られていいのか…!!!!!!!!】の続きを読む


    集積回路 (ICチップからのリダイレクト)
    マイクロコントローラーとして全てのロジックをワンチップに収納してある。鍵管理・鍵ブロックの登録と払い出し・Worm機能などが盛り込まれ、中間者攻撃やサイドチャネル攻撃からコンピューターシステムを防御する。世界で最も多く使われているセキュリティチップ
    49キロバイト (6,952 語) - 2021年11月23日 (火) 03:25


    確かに迷子のペット探すのは便利だね!!!!!

    1 少考さん ★ :2021/12/04(土) 07:03:10.00

    ※NHKニュース

    ペットの犬や猫にマイクロチップ装着義務化へ 概要が明らかに
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211204/k10013374441000.html

    2021年12月4日 6時29分

    犬や猫が捨てられたときなどに飼い主が分かるようマイクロチップの装着を販売業者に義務づける法律が来年6月に施行されるのを前に、環境省はマイクロチップに登録する情報の詳細や手続きの進め方などの概要をまとめました。

    環境省によりますと、迷子や飼育放棄などで自治体に引き取られる犬と猫は、令和元年度には8万5000匹余りに上るなどしていて、対応が課題となっています。

    こうした中、飼い主がすぐに分かるよう、犬や猫にマイクロチップの装着を義務づける改正動物愛護管理法が来年6月に施行されることになっていて、これを前に環境省は3日、動物の専門家などで作る審議会に概要を示しました。

    それによりますと、繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。

    また、犬や猫を購入する際、飼い主も氏名や住所、電話番号などを30日以内に登録することが義務づけられます。

    すでに飼っている人や譲り受ける人、保護団体などは装着は努力義務となっています。

    会議では、動物への健康上の影響に対する不安の声が上がったほか「飼い主の連絡先が変わるたびに登録を変更するのは煩雑ではないか」といった指摘が出されていました。

    環境省は、こうした指摘について検討を進めるほか、一般の意見も聞いて正式に決定し、来年6月の義務化に向けて業者や飼い主への周知を進めることにしています。

    マイクロチップで「識別番号」表示
    環境省によりますと、マイクロチップは直径2ミリ、長さ1センチほどの円筒形の電子器具で、獣医師が犬や猫の首から肩甲骨のあたりに注射器を使って装着します。

    マイクロチップには固有の15桁の識別番号が割りふられていて、専用の読み取り機を犬や猫の体にかざすと、識別番号が表示されます。

    識別番号は、飼い主の氏名や住所などの情報とともに国のデータベースに登録され、番号から飼い主をたどれる仕組みになっています。

    GPS機能はついていないので、居場所を把握することはできません。

    日本では平成7年の阪神・淡路大震災のあと、多くの犬や猫が迷子になったことをきっかけに導入をめぐる議論が始まり、おととし、動物愛護管理法の一部を改正する法律が成立しました。

    国は、マイクロチップを取り付けることで、迷子になった際や災害で離れてしまった際に飼い主を見つけやすいことや、安易な遺棄の防止が期待できるとしています。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


    ※関連リンク
    https://www.env.go.jp/press/110240.html


    【【動物】ペットの犬や猫にマイクロチップ装着義務化へ 概要が明らかに(環境省)!!!!!!!】の続きを読む


    ペットの入手方法は、ペットショップで購入する以外にもさまざまな方法がある。 ペットは、人の人生の質の向上に貢献する。ペットは人を癒やし、孤独感を解消する。さらに、思いやりの心などが育つなどの情操教育の効果もあるとされる。(→#ペットがもたらすメリット) ただし、ペット
    44キロバイト (5,999 語) - 2021年10月23日 (土) 04:00



    (出典 tegakisozai.com)


    お金を出して買う気にはなれん

    1 少考さん ★ :2021/11/19(金) 08:02:16.39

    ※共同通信

    仏、ペット店で犬猫販売禁止へ 動物愛護で24年から
    https://nordot.app/834173340146417664

    2021/11/19 06:06 (JST)
    11/19 06:23 (JST)updated

    【パリ共同】フランス上院は18日、動物愛護に関する法改正案を賛成多数で可決した。動物の福祉や衝動買い防止の観点から、犬と猫はペットショップでの販売を2024年から禁止する。マクロン大統領が近く署名し、施行される。

     犬や猫を飼う場合、保護団体や個人からの譲渡、ブリーダーからの直接購入となる。また、法改正によって施設でのイルカやシャチのショーを26年から、移動型サーカスでの野生動物の利用を28年から、それぞれ禁止する。

     ウサギや魚などは引き続き販売できるが、衝動買いを招かないようショーウインドーに陳列することは禁止する。


    【【フランス】ペット店で犬猫販売禁止へ!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ