収入 (年収からのリダイレクト)
法上に定める所得とは異なる。本節では所得についても述べる。 期間については、1ヶ月、1年を基本とすることが多く、それぞれの総額を月収(げっしゅう)、年収(ねんしゅう)と呼ぶ。 雇用されている個人(給与所得者) 労働の提供の対価として、給与・賞与ないし雇用上の福利厚生に関する給付等がこれにあたる。 事業性個人(自営)
16キロバイト (2,430 語) - 2021年8月30日 (月) 05:08



(出典 t-koni.com)


なかなかねぇ〜💦

1 サンペくん(茸) [KR] :2021/10/16(土) 10:55:04.07


日本の年収、30年横ばい 新政権は分配へまず成長を
データが問う衆院選の争点

衆院選(31日投開票)に向けた論戦が本格的に始まった。経済政策での重要な論点は成長と格差是正のどちらに軸足を置くかだ。与野党は生まれた富をいかに「分配」するかを公約で競うが、日本の平均年収は横ばいが続く。格差よりも、まずは低成長を抜け出し、分配のためのパイを拡大するほうが優先度が高い。

分配のルートの一つが富める者からの富の移転だ。日本は米英に比べて富や所得の偏在が小さい。経済協力開発機構(OEC...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA068F10W1A001C2000000/


グラフ

(出典 imgur.com)





4 ペコちゃん(千葉県) [ニダ] :2021/10/16(土) 10:56:31.44

>>1
タケナカノミクス
金刷っても承久国民の間でグルグル回って海外投資家に吸い上げられるだけだった
派遣奴隷増えすぎてまともに恋愛結婚子育てできる若者が壊滅した


32 みったん(庭) [SE] :2021/10/16(土) 11:02:13.13

>>1
日本が経済大国になれたのはガラパゴス文化だっからだぞ?
「日本は遅れてる」って言って欧米の働き方や文化やイデオロギーを後追いしたから今の日本は衰退してんだろ
ガラパゴス的思考を止めた途端に外国に負けだした
何でもかんでも欧米が正しいと思うなよ?


48 ドクター元気(愛知県) [GR] :2021/10/16(土) 11:06:52.76

>>32
日本のやり方を世界標準に出来なかったことが敗北。
あと、欧と米は日本とシナくらい違う。


2 宮ちゃん(日本のどこかに) [US] :2021/10/16(土) 10:55:38.25

公務員上がってんだろ


18 狐娘ちゃん(茸) [CN] :2021/10/16(土) 10:59:46.80

>>2
下がってる


3 ニッパー(宮崎県) [US] :2021/10/16(土) 10:56:22.42

横の国が終わりなのかw


41 ななちゃん(東京都) [US] :2021/10/16(土) 11:05:29.47

>>3
隣国さん……w


50 こんせんくん(東京都) [US] :2021/10/16(土) 11:07:10.51

>>3
外の国と比べて競争する力が相対的に減るという意味で終わり。と書きたかったんだろう。


7 あんしんセエメエ(長野県) [CN] :2021/10/16(土) 10:57:21.63

物価が安い国から仕入れてたら同じレベルに下がっていくのだった


23 MILMOくん(京都府) [US] :2021/10/16(土) 11:01:08.68

>>7
むしろ物価が安い国は仕事が増えて発展するから追い越される
焼畑農業みたいなもんだと思うけど日本は最貧国になるまで安く買い叩ける国を探し続けるつもりなのかね


9 リボンちゃん(群馬県) [CN] :2021/10/16(土) 10:57:43.43

横ばい?右肩下がりの間違いだろ


12 おおもりススム(東京都) [ニダ] :2021/10/16(土) 10:58:28.39

上場企業の利益額はむちゃくちゃ増えてるのにな


15 ポケモン(兵庫県) [DE] :2021/10/16(土) 10:59:21.26

バブルの頃の賃金を維持できてるなら幸せなんじゃないか?


28 ニックン(茸) [US] :2021/10/16(土) 11:01:39.29

>>15
資本主義国は常に上がっていくのが正常。
停滞が異常。


19 ポテト坊や(愛知県) [FR] :2021/10/16(土) 11:00:05.59

フランスって勤務時間も日本より少なかったはずやけどそこにも負けるのか…


27 ドクター元気(愛知県) [GR] :2021/10/16(土) 11:01:33.12

>>19
実質的な労働時間は日本の方が短い。
>>21
これ。


21 めばえちゃん(京都府) [JP] :2021/10/16(土) 11:00:44.34

日本人が全然働かなくなってるだけ。


45 マストくん(やわらか銀行) [AU] :2021/10/16(土) 11:06:08.72

>>21
まあ
昔に比べたら怠惰だよな


26 火ぐまのパッチョ(愛知県) [ニダ] :2021/10/16(土) 11:01:17.18

いや、株買おうよ…
なんで買わないの?


33 ニックン(茸) [US] :2021/10/16(土) 11:03:02.68

>>26
底辺にはそんな株買う金無い。
日々の生活費で全部消えてしまう。


44 火ぐまのパッチョ(愛知県) [ニダ] :2021/10/16(土) 11:06:05.48

>>33
資本主義社会だから
仕事なりで一発あてて
株買わないと
浮き上がれないよ…


31 モジャくん(東京都) [US] :2021/10/16(土) 11:01:51.68

派遣が始まったのが1986年


49 しんた(兵庫県) [US] :2021/10/16(土) 11:06:55.96

>>31
小泉以前の派遣はスペシャリスト枠で正社員よりもはるかに給料がよかった