牛タン(ぎゅうタン)は、の舌部が食用に供される場合に用いられる名称。日本では「仙台牛タン焼き」を指す場合もある。 漢音の「ギュウ」に、英語で舌を意味する tongue(英語発音: [tʌŋ] タン(グ))に由来する「タン」からなり、漢語と外来語から構成される合成語(複合語)。
7キロバイト (755 語) - 2021年7月12日 (月) 02:39


高級料理になっちゃった!!!!

1 よむよむくん(茸) [US] :2021/10/12(火) 16:57:30.10


 牛タンが高くなった――。

 近頃、ネット上ではこんな声が聞こえてくる。実際に、大手牛たんチェーン・ねぎしは仕入れ価格の高騰を受け、9月からメニューの値上げを実施。牛たんの本場・仙台の専門店でも「値上げラッシュ」が起きている。

 一体何が起きているのか。牛たん業界に取材した。

■崩れた需給バランス、希少部位を直撃

「マジですか」
  「大変だなあ」

 首都圏で40店舗を展開する「ねぎし」。店に貼り出された価格改定のお知らせを見たツイッターユーザーからは、こんな声が聞かれた。お知らせの中に「仕入れ価格が高騰し、3倍にもなる事態となりました」と書かれていたからだ。

 ねぎしでは仕入れ価格の高騰を受け、9月15日からメニューの値上げを実施。代表的なメニューでは、厚切り牛タンがついた「白たんセット」が1850円から2450円に、うす切り牛タンがついた「ねぎしセット」が1450円から1750円(いずれも税込み)へと値上げされた。

 ねぎしを運営するねぎしフードサービス(東京都新宿区)の購買担当者は10月1日、J-CASTニュースの取材に対し、仕入れ価格は20年末頃から徐々に上がり始めたと話す。

 なぜ、これほどまで仕入れ価格が上がっているのか。担当者は、需給バランスの崩れをもたらした3つの要因を説明する。



「自分たちの商品を卑下するわけではないですが、これ以上値段が上がると、果たして牛タンを食べたほうがいいのか、それとも上寿司(高級寿司)やうなぎ、フカヒレを食べたほうがいいのか...と、(比較対象が)料理の中の『最上位』にまで上がってしまう。お金持ちの方しか食べられないような値段にしてしまうというのは、非常に抵抗感があります」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c980037aa5e03cd29d8fc5bd858c68b1cf1ce93?page=2





96 ウチケン(東京都) [US] :2021/10/12(火) 17:29:40.28

>>1
誰が円安にした


5 ブラット君(茸) [EU] :2021/10/12(火) 16:58:11.96

そんなに高いんだったらいらね
焼き肉の厚切りタン食ったほうが美味い


7 バスママ(神奈川県) [US] :2021/10/12(火) 16:59:33.42

>>5
ほんとこれ
あと仙台詐欺ヤメレ


35 タルト(神奈川県) [US] :2021/10/12(火) 17:09:10.76

>>7
ねぎしは新宿って書いてるから仙台詐欺してない
(´・_・`)
タン薄いから安くて納得だった
仙台は厚切り


78 サムー(ジパング) [US] :2021/10/12(火) 17:24:08.13

>>5
今日焼肉屋行ったらタン無くなってたぞ


6 ぺーぱくん(茸) [ニダ] :2021/10/12(火) 16:59:18.48

安いじゃん
NYなら6000円は取られる
日本人貧乏になりすぎだろ…


21 モアイ(SB-Android) [GB] :2021/10/12(火) 17:03:03.86

>>6
ここ日本だしアメリカ人タン食べない


11 ヨモーニャ(東京都) [RU] :2021/10/12(火) 17:01:06.56

中国人が牛タンの旨さを知って日本から輸入してるってこと?
中国人は中国産食えよ


53 アカバスチャン(SB-iPhone) [CN] :2021/10/12(火) 17:16:13.32

>>11
アメリカが味覚えたってとこだろ


18 ベスティーちゃん(東京都) [US] :2021/10/12(火) 17:02:18.91

肉も食べなくなったな


24 あるるくん(光) [GB] :2021/10/12(火) 17:04:24.70

>>18
魚泣きながら食べて動画あげてそう


34 はち(光) [US] :2021/10/12(火) 17:08:25.44

>>24
日本語で


37 あるるくん(光) [GB] :2021/10/12(火) 17:10:31.79

>>34
本気で受け取らないでくれ

「お魚さん、ごめんなさい。。」 サーモンを食べたヴィーガン女性 [143211586]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1633996294/


19 ニッパー(東京都) [US] :2021/10/12(火) 17:02:36.35

仙台で食ってもほとんどアメリカ産だし
国産牛扱ってる焼肉屋で食った方が美味い


75 ポリタン(東京都) [AU] :2021/10/12(火) 17:22:48.92

>>19
仙台の牛タンは味付け、切り方、テールスープに麦ご飯南蛮漬けの定食スタイルが名物なんであって宮城産の牛タンを売りにしてるわけじゃないからね
牛タンはアメリカ産だから…って偉そうに言ってるけどバカ丸出しで可哀想

焼肉屋の牛タンも美味いけど、別の料理だから


39 シンシン(東京都) [DE] :2021/10/12(火) 17:11:33.26

こういうのさぁ、仕入れ価格が戻っても値下げしないんでしょ?


52 はずれ(東京都) [US] :2021/10/12(火) 17:15:49.42

>>39
20年前位に狂牛病騒ぎが有って
値上げしたけど収まっても
そのままだったよ。
最初は1000円ちょっとで牛タン定食
食べられたから今は2倍位の値段になった。


50 スーパー駅長たま(茸) [US] :2021/10/12(火) 17:14:44.97

そもそも牛タン美味いか?


54 み子ちゃん(大阪府) [AE] :2021/10/12(火) 17:16:17.82

>>50
「観光で行ったら食いたい!」くらいなもんで普段から牛タン屋に通ってますなんて人はそうそうおらんだろう


69 スーパー駅長たま(茸) [US] :2021/10/12(火) 17:20:09.23

>>54
だよな。モンサンミッシェルのクソ高いオムレツみたいなもんだよな


56 なえポックル(日本のどこかに) [US] :2021/10/12(火) 17:16:42.32

おが抜けてるぞ間抜け
ねぎしお牛タンだろ


62 けいちゃん(茸) [US] :2021/10/12(火) 17:18:20.98

>>56


57 けんけつちゃん(東京都) [JP] :2021/10/12(火) 17:17:01.10

遺伝子組み換えで5枚くらい舌のある牛作れ


60 きのこ組(愛知県) [US] :2021/10/12(火) 17:17:41.92

>>57
なんか5枚舌とか凄い嘘つきな牛っぽいな


65 星ベソパパ(SB-iPhone) [ニダ] :2021/10/12(火) 17:18:58.76

牛タン屋って、
和風とか仙台名物を装ってても
外食チェーンの場合、ほぼ米国産牛肉とかでしょ。
だから、昨今の円安の割りを食ってるんだろう。
中国需要だからって短期的にそこまで上がるなんておかしいし。


73 きのこ組(愛知県) [US] :2021/10/12(火) 17:22:29.90

>>65
本来は仙台の牛タンは米国産牛が基本らしいもんね。米沢牛や仙台牛を謳ってる所こそ逆に紛い物


71 ラビピョンズ(東京都) [FR] :2021/10/12(火) 17:20:47.87

新宿ねぎしはデートでよく使ったw
テールスープ最高w
ねぎし好きの女は多いよなぁ


85 コロドラゴン(神奈川県) [IT] :2021/10/12(火) 17:26:22.67

>>71
それw
なんでねぎしを女は好むのか(´・ω・`)


72 お父さん(長野県) [US] :2021/10/12(火) 17:22:06.03

もともと牛タンって高級食材だろ


80 ちかまる(東京都) [US] :2021/10/12(火) 17:24:55.58

>>72
ホルモン


93 肉巻きキング(東京都) [US] :2021/10/12(火) 17:28:16.86

値上げして今まで通りに客が来ると思ってるのだろうか


95 にゅーすけ(愛知県) [ニダ] :2021/10/12(火) 17:29:34.32

>>93
日常食いじゃなければ余り影響ないんじゃね